メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化・スポーツ > 令和5年度三芳町芸術文化支援事業の募集

令和5年度三芳町芸術文化支援事業の募集

住民の皆さんが主人公となる芸術文化活動をサポートします

三芳町では、「三芳町芸術文化支援事業」(以下「支援事業」といいます。)を住民の皆さんから募集します。この支援事業は、住民の皆さんが主人公となる芸術文化活動を三芳町が支援していくものです。本制度の対象となる事業に対して、経費面の支援及び独創的な事業が実現できるよう助言等のサポートを行うことで、将来の自立した活動を促すとともに、より多くの住民の皆さんが芸術文化に関わり合い、地域の感性を豊かにすることを目的として取り組むものです。
皆さんのご応募をお待ちしています。

対象となる事業

支援事業は、次の1~6の要件を全て満たす事業とします。
音楽、美術、演劇、ダンス、映像、伝統芸能など、ジャンルは問いません。

  1. コピスみよし(三芳町文化会館)で実施すること。
  2. 令和5年4月1日から令和6年3月31日までに実施すること。
  3. 三芳町の芸術文化活動の推進または振興を主たる目的としていること。
  4. 事業の対象が特定の団体や個人ではなく、広く住民の発表・鑑賞・参加の機会提供が主たる目的の事業であること。
  5. 事業の宣伝及び実施等を利用して、営利行為、宗教の布教、政治活動、第三者への寄付を行う事業ではないこと。
  6. 事業を企画・運営・実施する団体、個人が次の要件をすべて満たすこと。​
    ・町内に主たる事務所または活動の拠点を有する者であること。
     (例)実行委員会、協会、NPO法人、企業、サークル、個人等
    ・地方公共団体、または地方公共団体の主導により設立された公益法人等でないこと。ただし、住民の自主的、自発的な参加により行われる活動についてはこの限りではありません。
    ・団体の意思を決定、執行する組織等が確立していること。
    ・自ら明確な経理、監査する会計組織等を有すること。
    ・暴力団及び暴力団の統制下にない者で構成されていること。

支援内容

三芳町では、下記(1)~(5)の支援を行います。

(1)会場使用料の支援

本番に関する施設使用料及び付帯設備使用料を全額支援します。

施設名 最大客席数 日数 主な用途
ホール 497席 1日 公演、発表会など
ミニホール 100席 2日 公演、発表会、展示会、ワークショップなど
展示室 2週間 展示会など

※本番当日以外の舞台リハーサルは1回までの支援とします。
※準備、リハーサル、撤収の時間を考慮して会場を確保してください。

(2)事業実施に向けた助言

円滑な事業実施に向けて、助言を行います。気軽にご相談ください。
※チラシ制作や宣伝の文言作成を三芳町及びコピスみよしが代行することはありません。あくまで助言のみとご理解ください。

(3)事業周知のための宣伝協力

三芳町の広報誌や公共施設を活用した宣伝を行います。

施設名・媒体名 宣伝内容
コピスみよし
  • 会館内にポスター等の掲示
  • チラシをラックに設置
  • 自主事業の来場者へのチラシ配布
  • ホームページにイベント情報を掲載
各公民館・図書館
  • 施設内掲示板にポスター等の掲示
  • チラシをラックに設置
広報みよし
  • お知らせ欄にイベント情報を掲載(上限1回)
  • 出演者、ゲスト等を公募する場合はその情報を掲載(上限1回)

(4)チケット取り扱い

入場チケット等の販売窓口をコピスみよしで取り扱います。

(5)会場運営の補助(ホール使用の場合に限る)

公演当日の会場運営(表周り)の人員について、専門的知識を持つスタッフを3名無償で手配します。
※会場運営には、受付2名、扉係2名、入場列整理・誘導2名など、最低でも6名が必要です。その他にも、贈物受付、物販、アナウンス等のスタッフが必要になる場合があります。必ず協力者を募るようお願いします。

申請方法

期間 令和4年9月1日(木)~令和4年11月30日(水)
必要書類
提出方法 役場4階文化・スポーツ推進課まで、持参または郵送(消印有効)にて上記必要書類を提出してください(8時30分~17時15分、土日祝を除く)。
その他

様式第1~4号は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。その他の記録については返却します。

※各種用紙(指定様式)につきましては、文化・スポーツ推進課(役場4階)、コピスみよし、各公民館にあります。

選考及び決定

三芳町、コピスみよし指定管理者等で構成される選定委員会で、より多くの住民が多種多様な芸術文化に親しむことのできるよう、多様な主催者が支援の機会を得られるよう支援事業を選考し、決定します。

選考スケジュール 12月上旬 選定委員会開催
12月中旬 対象事業の決定
12月下旬 申請者に選考結果のみを文書で通知
選考事業の上限 最大で5事業

審査基準

(1)事業内容

  • 事業の対象が特定の団体や個人ではなく、広く住民の発表・鑑賞・参加の機会提供が主たる目的の事業であるか(公益性)。
  • 町が支援するのにふさわしい内容であるか。

(2)実現性

  • 事業計画及び予算計画が具体的かつ妥当であるか。
  • 積極的な宣伝や広報に努めることができるか。
  • 三芳町との打ち合わせ会に参加するほか、随時連絡を取って計画的に実施することができるか。

(3)経費の適正性

  • 収支計画が適正に行われる体制であるか。
  • 会場使用料の支援が有効に活用される事業であるか。

(4)事業効果

  • さらなる活動意欲の醸成や人材の育成が図られるか。
  • 町の芸術文化レベルの向上につながるものであるか。

その他

支援の決定において、選定委員会より追加の条件を提示する場合があります。

支援事業の運営者に行っていただくこと

  1. 事業実施に向けて、三芳町が指定する打ち合わせ会に参加し、事業の進捗状況を報告してください。
  2. 支援事業のポスター、チラシ、プログラム、ホームページ、各紙記事、記録物等に、「令和5年度三芳町芸術文化支援事業」であることを記載してください。
  3. 事業終了後30日以内に、下記の書類を三芳町役場4階文化・スポーツ推進課に郵送または直接窓口にて提出してください。

収入、支出について

1.入場料について

すべての入場料は、申請者の収入とします。ただし、入場料は、総収入と総支出が同等以下になるような額を目安に設定してください。

2.その他の収入について

他の協賛金や補助金等との併用を検討する場合、ただちにお知らせください。本支援事業は非営利の事業を対象としているため、必要以上の利益が生じないようにしてください。
なお、活動維持のための団体構成員からの会費や次回開催に向けた積立金等については、本支援事業の収入とみなしませんので、報告は不要です。

3.経費の支出について

三芳町またはコピスみよし指定管理者が、事業に係わる経費の立て替え等をすることはありません。

その他

  1. 支援決定前にコピスみよしの施設を予約してお支払いいただいた施設利用料は、決定後に返還いたします。
  2. 支援決定後、虚偽の報告など何らかの疑義が生じた場合、支援を取り消す場合があります。
  3. 支援決定後、必要に応じて追加書類を提出していただく場合がございます。
  4. 演奏者がJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)管理曲を上演する場合は、JASRACへの使用手続きをコピスみよし指定管理者が行います。なお、JASRAC管理曲以外の著作物の使用については、楽譜の使用も含み、申請者が権利者に対し正式な手続きを執り行うようにしてください。
  5. その他、疑義等が生じた場合は、その都度話し合いにより解決します。
  6. 感染症対策のため、座席数の制限や演出の制限を行う場合があります。ご理解のうえご応募ください。

申請書ダウンロード

Word形式 PDF形式
申請書(様式第1号)ワードファイル(40KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 申請書(様式第1号)PDFファイル(150KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
事業計画書(様式第2号)ワードファイル(42KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業計画書(様式第2号)PDFファイル(120KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
収支予算書(様式第3号)ワードファイル(55KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 収支予算書(様式第3号)PDFファイル(137KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
団体構成員名簿(様式第4号)ワードファイル(35KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 団体構成員名簿(様式第4号)PDFファイル(97KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
事業報告書(様式第5号)ワードファイル(33KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業報告書(様式第5号)PDFファイル(109KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
収支報告書(様式第6号)ワードファイル(51KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 収支報告書(様式第6号)PDFファイル(151KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
事業変更申請書(様式第7号)ワードファイル(34KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 事業変更申請書(様式第7号)PDFファイル(80KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

応募を検討する方へ

本支援事業への応募をご検討いただきありがとうございます。「よくある質問」や「イベント運営準備テンプレート」を参考にしていただき、ご不明な点やお困りなことがございましたら下記担当課へ気軽にご相談ください。

お問い合わせ

文化・スポーツ推進課/文化・スポーツ担当
電話:049-258-0019(内線:432〜434) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:sports@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。