メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 三芳町からのお知らせ > 土曜開庁

土曜開庁

毎月第1土曜日に、役場(本庁)の住民・福祉・税務等の一部窓口と各出張所を開庁しますので、通常の業務時間内に来庁が困難な場合、ぜひご活用ください。
また、個別相談等ある人は平日の開庁時間に事前にお電話ください。電話049(258)0019
なお、土曜日は他市町村や関係各所等が閉庁の為、お取り扱いできない業務がごさいますのであらかじめご了承下ください。

開庁日時と開庁場所

開庁日:毎月第1土曜日(※3月は最終土曜日も開庁します。)
※ただし、学校教育課は3月最終土曜日と4月第1土曜日のみ開庁、場所は2階こども支援課。
開庁時間:午前8時30分から正午まで
開庁場所:役場(本庁)1階・2階(こども支援課のみ)・各出張所

※第1土曜日が年始又はこれに準ずる特殊事情がある場合は、事前にお知らせの上、第2土曜日に変更することがあります。

令和6年のスケジュール

令和6年

1月6日

土曜日

 

2月3日

土曜日

 

3月2日

土曜日

 

3月30日

土曜日

年度末のため、3月最終土曜日も開庁いたします
(学校教育課 開庁日)

4月6日

土曜日

(学校教育課 開庁日)

5月4日

土曜日

 

6月1日

土曜日

 

7月6日

土曜日

 

8月3日

土曜日

 

9月14日

土曜日

みよしまつりのため、第2土曜日が開庁日となります。

10月5日

土曜日

 

11月2日

土曜日

 

12月7日

土曜日

 

開庁課

◎役場(本庁) (各課の取扱業務は、課名をクリックしてください。)

◎各出張所 (出張所取扱業務は、各出張所名をクリックしてください。)

※土曜開庁のときは、役場(本庁)と出張所で、取扱える業務に違いがありますので、ご確認の上ご利用ください。

役場(本庁) 各課土曜開庁取扱業務

◎住民課

 ○住民担当 内線142~146

  • 戸籍・除籍・原戸籍謄(抄)本の写しの交付
  • 身分証明書の交付
  • 戸籍受理証明書の交付
  • 火葬許可証の交付
  • 各種戸籍の届出
  • 戸籍届出等の相談
  • 戸籍の附票、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、不在住・不在籍証明書の交付
    (広域住民票を除く)
  • 転入、転出、転居、世帯主変更、世帯合併、世帯分離等の届出
    (他市町村等に照会・確認を要するもの、住民基本台帳カードやマイナンバーカードを使った特例転入は除く)
  • 印鑑登録、印鑑登録証亡失、印鑑登録廃止の申請
  • 旅券(パスポート)の受取り
    ※旅券申請は受付できません。
  • マイナンバーカードの交付(事前予約が必要)
    ※他の公共機関がお休みのため当日確認が取れないことがあり、受理ができない場合や交付ができない場合もありますのでご了承ください。

 ○保険年金担当 内線153~158

 ●国民年金
  • 資格取得、資格喪失、種別変更、住所異動届に伴う届出
  • 免除申請、学生納付特例申請
 ●国民健康保険
  • 資格の異動届(加入・喪失)
  • 被保険者証・被保険者資格証明書・高齢受給者証等の発行
  • 葬祭費支給申請
  • 人間ドックの受検申込・補助金交付申請
  • 高額療養費・療養費支給申請
 ●後期高齢者医療
  • 葬祭費支給申請
  • 人間ドックの受検申込・補助金交付申請
  • 高額療養費・療養費支給申請

◎税務課

 ○住民税担当 内線132~134

  • 課税証明書、非課税証明書の交付
  • 所得証明書、所得証明(児童手当用)の交付
  • 原動機付自転車・小型特殊自動車の登録・廃車の申請 (※他市町村に照会等を要しないものに限ります。)

 ○資産税担当 内線135~138

  • 評価証明書、公課証明書、土地所有証明書、家屋所在証明書、課税台帳記載事項証明書、住宅用家屋証明書の交付
  • 名寄帳の写しの交付
  • 土地・家屋台帳の閲覧
  • 公図の写しの申請

 ○収税担当 内線122~125

  • 町・県民税(法人町民税含)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税の収納
  • 町・県民税(法人町民税含)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税の納税相談

 ○管理担当 内線126~127

  • 町・県民税(法人町民税含)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税の納税証明書の交付
  • 軽自動車の車検用納税証明書の交付

◎福祉課

 ○福祉支援担当 内線172~175

 ○福祉庶務担当   内線176~178

  • 介護手当受給資格認定申請書の受付
  • 在宅ねたきり老人紙おむつ給付申請書の受付
  • 配食サービス利用登録申請書の受付
  • 生活保護受給者に関する諸届の受付
  • 重度心身障がい者医療費支給申請
  • 有料道路通行料の割引手続き
  • 地域福祉バス・タクシー利用券の交付
  • 車いすの貸与
  • 補装具の自己負担金に対する補助分の申請
  • 紙おむつに関する補助申請
  • 自動車燃料費に関する補助申請
  • 自転駐輪場に関する補助申請

 ◎健康増進課

 ○介護保険担当 内線184~187

  • 資格の異動届(転入・転出・転居など)
  • 要介護認定申請
  • 福祉用具購入費・住宅改修費支給申請
  • 高額介護サービス費支給申請
  • 利用者負担助成資格承認申請
  • 介護保険被保険者証再発行
  • 介護保険負担割合証再発行
  • 負担限度額認定申請
  • 介護保険料納付書再発行

◎こども支援課

 ○児童福祉担当 内線242~245

  • 児童手当認定請求等受付
  • こども医療費受給資格申請、こども医療費支給申請
  • ひとり親家庭等医療受給資格申請・ひとり親家庭等医療支給申請
  • 児童扶養手当認定請求等受付
  • 母子健康手帳(妊娠届の受付)、予防接種手帳の交付

 ○保育担当 内線253~255

  • 保育所入・退所等申請
  • 学童保育室入・退室等申請
  • 保育料の納付及び納付相談

◎学校教育課

 ○学務担当 内線524~525

  • 児童生徒転出入関係届出の受付
  • 就学援助関係申請書類の受付
  • 学校給食費の納付

藤久保・竹間沢出張所土曜開庁取扱業務 

  • 戸籍・除籍・原戸籍謄(抄)本の写しの交付
  • 身分証明書の交付
  • 住民票の写し、戸籍の附票、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書の交付
  • 課税証明書、非課税証明書、所得証明書の交付
  • 町・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税の納税証明書の交付
  • 町・県民税、法人町民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税の納付
  • 介護保険料、後期高齢者医療保険料、保育料(保育所・学童保育)、廃棄物処理料、国民健康保険返還金及び返納金の納付
  • 公民館使用料
  • 水道料金及び下水道使用料、下水道事業受益者負担金の納付
  • 埼玉県市町村交通災害共済の加入申込み及び会員証の交付
  • 国民年金免除申請書、学生納付特例申請書の配布
  • 生活保護受給者に関する諸届の預かり
  • 重度心身障がい者医療に関する諸届の預かり
  • 障がい者在宅福祉サービス利用申請書の預かり
  • 地域福祉バス・タクシー利用券の交付
  • ひとり親家庭等医療費支給申請書等の預かり
  • こども医療費に関する申請書等の預かり

藤久保出張所 電話:049-258-0626

竹間沢出張所 電話:049-259-8313

お問い合わせ先

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~146) / FAX:049-274-1101
メールフォームによるお問い合わせ