メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 町長の事業所訪問 > 令和4年度 > 第2回 太陽誘電モバイルテクノロジー株式会社(令和4年7月5日、9月9日)

【事業所訪問】第2回 太陽誘電モバイルテクノロジー株式会社(令和4年7月5日、9月9日)

事業内容:電気機器、通信機器、電子部品の開発製造業

蛍光灯寄付の様子
※蛍光灯の寄付(左:林町長、右:深山取締役)

太陽誘電モバイルテクノロジー株式会社所沢工場を訪問しました。
同社は、主に携帯電話等の移動体通信機器用に高周波デバイスの開発・製造を行っています。
2011年に三芳町に所沢工場を開設しました。

 

事業紹介の様子

会社の取り組みや製品について、伊形社長からご紹介いただきました。
製造している部品は非常に小さく、製品内チップ上の回路配線幅が0.5ミクロンほどのものもあるそうです。
「技術商品力で世の中に貢献すべく、品質、チャレンジ精神を意識して取り組んでいる」と力強くお話しされていました。

 

社長による説明の様子
※伊形社長による会社説明

また、SDGsの達成に向け、環境活動や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
エネルギー使用量や廃棄物排出量の削減の他、生産工程で使用した水をリサイクルする装置を設置し、水の使用量・排出量についても削減しています。
「省エネコンテスト」や「エコライフキャンペーン」などの企画では多くの従業員の方が主体的に参加し、環境への意識向上につなげています。

 

あいサポート認定証交付の様子
※あいサポーター認定(左:大野副町長、右:伊形社長)

町では、障がいがある人をサポートする「あいサポート運動」に積極的に取り組む企業・団体を「あいサポーター企業・団体」に認定しています。
同社はすでに従業員の約7割に対してあいサポーター研修を実施し、共生社会の推進に積極的に取り組んでいることから、町内5例目として認定させていただきました。

 

また、事業所内の照明のLED化に伴い、未使用の蛍光灯を町へ寄付いただきました。
環境への配慮ある活動と町へのご協力に感謝申し上げます。

 

お問い合わせ先

秘書広報室/秘書広報担当
電話:049-258-0019(内線:312・314) / FAX:049-274-1054
メールフォームによるお問い合わせ