メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町のプロフィール > 寄附申込のご案内

寄附申込のご案内

ふるさと納税を希望される方へのご案内

このページは、一般寄附を検討されている方に向けたページです。

三芳町ふるさと納税の詳細は、ふるさと納税のページをご覧ください。

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に対して「寄附」をする制度です。

寄附金のうち2千円を超える部分については、一定の上限まで、所得税・住民税から一定の控除を受けることができます。

※「出身地」だけではなく、「お世話になった自治体」や「これから応援したい自治体」などに寄附をすることができます。

ふるさと納税制度の詳細については、総務省のホームページをご覧ください。

三芳町はこんなところ

三芳町は、都心から30キロ圏内に位置し、「都心にもっとも近い緑のオアシス」です。
緑豊かな平地林や田園風景が残り、平地林の落ち葉を堆肥とする循環型農法が現代にも受け継がれ、景観と人の営みが調和したものとして、「にほんの里100選」にも選ばれました。そして、三芳町の名産品の一つが「富の川越いも」です。

また、近年関越自動車道三芳パーキングエリアにスマートインターチェンジを設置し、当町へのアクセスが格段に向上しております。

雑木林三富空撮さつまいも

 

三芳町の詳細については、町のプロフィールをご覧ください。

寄附の具体的な流れは以下のとおりです。

寄附申込の流れ

  1. 寄附をされる方より
    寄附申込についてお問い合わせください。(電話、メール、直接来庁)
  2. 三芳町より
    寄附申込書(様式)を送付します。(三芳町役場のホームページからもダウンロードできます。)
  3. 寄附をされる方より
    寄附申込書の提出をお願いします。
  4. 寄附をされる方より
    寄附金の入金、持参等をお願いします。(納付書払いの場合は専用の用紙をお渡しします。)
  5. 三芳町より
    寄附申込書及び寄附金の入金、持参等の確認後、町から寄附金の領収書を送付します。

寄附申込書

寄附申込書については、町ホームページでダウンロードできます。
また、三芳町役場の担当窓口にて配布します。
お問い合わせをいただいた場合は、ファクス、郵送で寄附申込書を送付させていただきます。

寄附申込書ダウンロード

寄附申込書の記入

寄附申込書には必ず、寄附される金額日付、寄附される方の住所(所在地)氏名(団体の場合は名称)連絡先(電話番号)の記入をお願いします。
また寄附金の目的(福祉のための寄附等)によって、寄附を受け入れる担当が異なりますので、お問い合わせください。
当ページでダウンロードできる寄附申込書は目的を定めない町政全般に対する一般寄附となります。
使途が限定されていない一般寄附以外の場合には「福祉のための寄附」「緑化推進のための寄附」等、寄附申込書の「一般寄附のため」という部分を寄附をされる方が選ばれる目的に修正してください。

寄附申込書の提出

寄附申込書は直接持参、郵送、メール、ファクスのいずれかの方法で提出ください。(送付先については、当ページのお問い合わせ先をご覧ください。)

寄附金の支払い方法

寄附金の支払いについては以下のいずれかの方法によります。

  1. 三芳町役場の担当窓口に直接持参による支払い
  2. 町の納付書による支払い
    ※納付書については郵送いたします。
    ※納付書が使用できる金融機関は納付書内に記載されている金融機関のみとなります。
  3. 現金書留による支払い
    ※手数料及び郵送料は寄附される方の負担となります。

寄附金の領収書

寄附金の領収書について、直接持参による支払いの方には、その際にお渡しいたします。(後日送付することもできます。)
町の納付書による場合は、金融機関の受領印が押印された控えが領収書となります。
現金書留による場合は、寄附申込書に記載されている住所へ送付させていただきます。
この領収書は寄附金による税の控除の際の証明となります。

税の控除

三芳町への寄附は市区町村への寄附となりますので、所得税(国税)及び住民税(町税)の控除の対象となります。
寄附金控除の適用を受けるためには確定申告を行う必要があります。
確定申告の際には、三芳町からの領収書が必要となります。

お問い合わせ

ふるさと納税制度について
政策推進室/政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422・423) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ

寄附申込について
財政デジタル推進課/財政担当
電話:049-258-0019(内線:414・415) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ

税の控除について
税務課/住民税担当
電話:049-258-0019(内線:132・133・134) / FAX:049-274-1050
メールフォームによるお問い合わせ