メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 環境・ごみ・リサイクル > 家電リサイクル法

家電リサイクル法

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)は、使わなくなったテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機の5品目から有用な部品や材料をリサイクルして廃棄物を減量、資源の有効利用を推進するための法律です。
また、家電リサイクル法は、消費者・家電小売店・家電メーカーがそれぞれの役割を果たしながら協力して成り立つものです。
法律では「再商品化等料金(全国一律)」に基づきリサイクルを安定的に行うため消費者から公正に負担していただくことになりました。
町では法の施行に伴いテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機の5品目の収集は行いませんので、買い換えの際に廃棄する場合は、買い換えする小売業者に廃棄(有料)を依頼してください。また、買い換え以外で廃棄する場合には、過去に購入した小売業者に廃棄(有料)を依頼してください。
買い換えではなく廃棄だけをしたい場合で、過去に購入した小売業者が廃業または遠方にあるなど、廃棄を依頼する小売業者がない場合には、リサイクル料金を郵便局で支払い、指定引取場所へ持ち込むことができます。
詳細につきましては、以下の「ごみと資源の分け方・出し方Q&A」をご確認ください。
ごみと資源の分け方・出し方Q&A

リサイクル料金の目安(消費税抜き)

エアコン・室外機

900円~

テレビ

15型以下:1,700円~
16型以上:2,700円~

冷蔵庫・冷凍庫

170L以下:3,400円~
171L以上:4,300円~

洗濯機・乾燥機

2,300円~

家電リサイクル指定引取場所

業者名 所在地(googlemapへのリンク) 電話番号
(番号をご確認の上市外局番からおかけください)
株式会社ナガオリサイクルセンター 所沢市新郷200番地1このリンクは別ウィンドウで開きます 04-2946-5716

協定事業者による自宅回収

三芳町は、小型家電リサイクル事業を展開するリネットジャパンリサイクル株式会社および、佐川急便株式会社を中核とするSGホールディングスグループのSGムービング株式会社と、「連携と協力に関する協定」を締結しました。
これにより家電リサイクル法指定4品目(以下、「家電4品目」)を含むさまざまな使用済み家電を自宅から回収する自治体公認サービスを開始しました。
詳しくは下記ページをご覧ください。

お問い合わせ先

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:202・203) / FAX:049-274-1013
メールフォームによるお問い合わせ