メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 健康・福祉・子育て > 熱中症に注意【熱中症予防とコロナ感染防止】

熱中症に注意【熱中症予防とコロナ感染防止】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、厚生労働省から「新しい生活様式」が示されています。
マスクの着用は、飛沫の拡散予防に有効ですが、気温・湿度が高い中でのマスクの着用は、身体に負担がかかることがあります。熱中症のリスクが高くなるおそれがありますので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクを外すようにしましょう。

熱中症予防ちらし熱中症予防ちらし
熱中症予防×コロナ感染防止「熱中症を防ぐために屋外ではマスクをはずしましょう」このリンクは別ウィンドウで開きます(厚生労働省ホームページ)

「熱中症」は、気温などの環境条件だけではなく、人間の体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い・風が弱い日や、体が暑さになれていない時は特に注意が必要です。また、体温調節機能が十分でない高齢者や子どもは、熱中症になりやすいため、本人だけではなく、周囲も十分に注意してください。我慢せずに、適切に冷房や扇風機などを使用してください。
また、のどが渇く前からこまめに水分補給をしましょう。大量の汗をかいたときは、汗で失われた塩分も適切に補える経口補水液やスポーツドリンクを利用することも効果的です。


詳しくは、下記のホームページ(外部サイト)をご覧ください。
熱中症予防のための情報・資料サイトこのリンクは別ウィンドウで開きます(厚生労働省ホームページ)
熱中症関連情報このリンクは別ウィンドウで開きます(厚生労働省ホームページ)
熱中症予防5つのポイントこのリンクは別ウィンドウで開きます(埼玉県ホームページ)
熱中症予防3つの備えこのリンクは別ウィンドウで開きます(埼玉県ホームページ)

今年も三芳町では「まちのクールオアシス」を設置してます。暑い日の休憩所としてご利用ください。

施設名

三芳町役場1階リフレッシュルーム
藤久保公民館
中央公民館
竹間沢公民館
三芳町ふれあいセンター

期間 令和4年6月1日から令和4年9月30日まで
時間 各施設の開庁時間、開館時間による

お問い合わせ

健康増進課・健康長寿担当
電話:049-258-0019(内線188〜190) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:kenko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。