メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 調査・統計・財政 > 財政サスティナビリティ宣言 ~未来を担う子どもたちのために~

財政サスティナビリティ宣言 ~未来を担う子どもたちのために~

新型コロナウイルス感染症による影響の長期化により、令和3年度当初予算は、町財政運営の根幹である町税収入の大幅な落ち込みが確実な状況となっています。歳出面では、少子高齢化による社会保障関係費の増加だけでなく、新型コロナウイルス感染対策などの新たな財政需要が見込まれます。
現段階の予算要求では、歳入歳出予算の差額が約12億円の不足となっています。この差額は、これからの予算査定のうえ、財政調整基金や町債等で措置することになりますが、令和3年度当初予算は、厳しい予算編成となることが見込まれます。

以上のことから、第5次総合計画のまちづくりの基本理念のひとつ「持続可能なまちづくり」を更に徹底し、重点プロジェクトの「行財政基盤強化プロジェクト」の取組として、持続可能な町政運営を目指すため、「財政サスティナビリティ宣言」を行いました。

厳しい財政状況が見込まれますが、今後は、新しい生活様式や多様化する住民ニーズに対応しながら、将来を見据えたまちづくりを進める必要があります。
令和3年度予算編成では、これまで以上に事業の精査や経常経費の削減を行い、持続可能な町政運営を推進していきます。

お問い合わせ

財政デジタル推進課・財政担当
電話:049-258-0019(内線:414・415) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ