メニューをスキップします

ホーム > 新着情報一覧 > 町長メッセージ【7月7日更新】

町長メッセージ【7月7日更新】

【令和2年7月7日更新】

緊急事態宣言が解除され、1か月あまりが経過し、自粛と緩和のバランスをとりながら日常を戻す日々が続いています。しかし、東京都では連日100人を超える感染者数が報告されており、深刻な状況が続いております。

こうした中、当町でも7月7日に、町内在住の方から、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。

日本全国で第2波への警戒が強まっておりますが、改めて住民の皆様にお願いがあります。感染者が多く発生している県内や東京の夜の繁華街への外出、大人数での会食を控えてください。また、手洗いの徹底、マスクの着用、身体的距離の確保など、感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。

これから夏本番を迎えることになります。熱中症にも注意しながら、新しい生活様式により感染拡大を防ぎ、慎重に社会を戻す日々を継続しましょう。

令和2年7月7日
林伊佐雄サイン
 

【令和2年5月26日更新】

昨日(5月25日)、埼玉県より緊急事態措置が解除されました。

4月7日から49日間にわたり、住民の皆様には不要不急の外出など、新型コロナウイルスの感染拡大防止に取り組んでいただき、心より感謝を申し上げます。また、医療機関をはじめ最前線で献身的に従事された皆様に深く敬意を表します。

緊急事態宣言が解除され、次のステージが始まります。再び感染拡大の可能性がある社会において、赤信号が青信号になったわけではなく、黄色信号という意識で生活することが必要です。住民の皆様には、自粛と緩和のバランスをとりながら、慎重に社会を戻していくことをお願い申し上げます。

「新しい生活様式」では、これまでの楽しみを我慢する一方で、新しい楽しみを見つけ出すなど、「当たり前」や「日常」が変わることが求められています。変わることには大きなストレスがかかりますが、この歴史的危機の中で、すべての人が気持ちを一つにすれば乗り切れることを信じています。

町の公共施設や事業・イベント等においても、大変なご不便をおかけいたしました。公共施設につきましては、各種ガイドラインを参考に、6月1日から順次、再開してまいります。決定次第にお知らせいたしますので、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年5月26日
三芳町長 林伊佐雄
 

【令和2年5月13日更新】

新型コロナウイルス感染が拡大し、厳しい状況が続いています。それに伴う国民の生活や経済に及ぼす影響は、リーマンショック以上とも言われており、国や県は、様々な支援策を打ち出しています。そのような中、国や県と役割は異なるものの、住民の皆様に最も身近に接している町も、身近な自治体だからこそできる支援策を速やかに実施する必要があると考えます。
三芳町として、住民の皆様の個々の状況に寄り添い、可能な支援を速やかに実施いたします。

  1. 住民の命と健康を守る
  2. 子どもたちの生活・学びを守る
  3. 住民、企業の生活・経済を守る

3つの柱で「みよしコロナ対策」実施

緊急事態宣言の延長により、住民の皆様、町内企業の皆様には大変なご不便をおかけしておりますが、今回の支援策が皆様の命、生活、経済を守るための一助となれば幸いです。
また、特別定額給付金につきましては、オンライン申請、書類申請ともに滞りなく業務を進めているところです。皆様への一刻も早い給付を行うためにも、お早めにお手続きいただきますようお願い申し上げます。
皆様のご理解、ご協力により新型コロナウイルスの新たな感染者数は減少傾向にありますが、引き続き、感染拡大防止のために、皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年5月13日
三芳町長 林伊佐雄
 

【令和2年5月4日更新】

本日(5月4日)、国より緊急事態宣言を5月31日まで延長することが決定されました。
これを受け、埼玉県大野知事からも緊急事態措置の延長が発出されました。
町といたしましても、県知事の要請に従い、既に小中学校の休業の延長を決定しているところですが、公共施設の休館、町主催のイベントの中止、延期につきまして、三芳町も5月31日までの延長を決定いたしました。
緊急事態措置では「新しい生活スタイル」を広げていくことが目的とされております。
ソーシャルディスタンスを2メートル開けることや、手洗いや換気を小まめに実施するなど、新型コロナウイルス感染症拡大に向けた対策を生活の中で取り入れていただき、すべての方が一丸となり、ご一緒に立ち向かっていただければ幸いです。
住民の皆様には大変ご不便をおかけしますが、皆様の命、大切な人の命を守るために、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

また、町では5月1日より、特別定額給付金のオンライン申請を行っております。5月中旬には全世帯に申請書類を郵送いたします。
そして、現在、ゴールデンウィーク中ですが、新型コロナウイルスに関連する各種相談の受付も行っていますので、ご利用ください。

この厳しい状況が続く中で、マスクや消毒液など、多くの方から寄附をいただいています。心より感謝を申し上げます。
引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大への対策に取り組んでまいりますので、皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。


令和2年5月4日
林伊佐雄サイン

お問い合わせ

健康増進課・健康支援担当
電話:049-258-0019(内線:270~273) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:hoken@town.saitama-miyoshi.lg.jp

くらしのカレンダー

よくある質問

 

観光情報ページ

子育て支援のページ

 

SNS公式アカウント