メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 新着情報一覧 > 令和2年国勢調査

令和2年国勢調査

Let's Join!!みんなの国勢調査

日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に一度の大調査、「国勢調査」を実施します。

地域の姿を明らかに

国勢調査は、日本の人口、世帯、就業者からみた産業構造などの状況を地域別に明らかにするために行われるもので、国の最も重要な統計調査です。

国勢調査員がうかがいます

国勢調査員が9月14日から各世帯を訪問して、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配りします。マンションなど集合住宅にお住まいの方、管理員の方も調査への回答、ご協力よろしくお願いします。
調査の設問は、男女の別、出生の年、就業状況、従業地又は通学地、住居の種類など、全部で16問です。
調査の対象は、10月1日現在、日本にふだん住んでいるすべての人です。ふだん住んでいる人とは、①すでに3か月以上住んでいる人 ②10月1日の前後を通じて3か月以上住むことになっている人をいいます。外国の方も含みます。

回答は、インターネットで行うか、紙の調査票を郵送または調査員に渡していただく方法で行えます。
回答はぜひ、かんたん便利なインターネットで!スマホやパソコンからお願いします。

私たちの暮らしに役立てられます

調査の結果は、高齢者の介護・医療、雇用対策、児童福祉、地域の活性化など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。

回答期間

インターネットでの回答期間:9月14日から10月7日
調査票(紙)での回答期間 :10月1日から10月7日

※調査員をはじめとする国勢調査に従事する者には、統計法によって、個人情報を
保護するための厳格な守秘義務が課せられており、調査票の記入内容は厳重に守られます。


国勢調査2020総合サイト(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

財務課/電算統計担当
電話:049-258-0019(内線:490・491) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:zaimu@town.saitama-miyoshi.lg.jp

くらしのカレンダー

よくある質問

 

観光情報ページ

子育て支援のページ

 

SNS公式アカウント