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三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 税金 > 令和3年度町民税・県民税申告相談

令和3年度町民税・県民税申告相談

受付方法の変更

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年度町民税・県民税申告相談会の受付方法が例年と変わります。3密を避けるために、今年度は1時間定員20人の完全入れ替え制(1日最大120人)とします。

混雑回避

  • 当日(申告日毎日)朝8:00から区分1~6までの整理券を配布(定員に達し次第終了)。配布時に希望の時間を伺います。
  • 整理券を受け取った人は、該当区分の集合時間に会場受付へ再度来庁してください。
  • 役場庁舎内に待機スペースが十分にないため、整理券を取得後、いったん自宅への帰宅・自家用車内での待機等、ご理解ご協力をお願いいたします。なお、集合時間に遅れますと申告を当日受けられないことがありますのでご注意ください。
  • 同世帯で申告する人が数人いる場合は、可能な限りご家族1人で来庁してください。その場合、整理券は申告する人数分お取りください。
  • 完全入れ替え制を円滑にするため、相談受付時間はお一人あたり約15分までとさせていただきます。申告が終了次第、速やかにご退場いただきますようご協力お願いいたします。
  • お電話等での事前予約は行っておりません。
区分 申告相談会の時間 集合時間 整理券配布時間 定員
1 9:00~10:00 8:45

当日 8:00~

左の区分をお選びください。(定員に達し次第終了)

※整理券は当日のみ有効

※配布場所は各申告会場前の受付で配布します。

各区分20人
2 10:00~11:00 10:00
3 11:00~12:00 11:00
4 13:00~14:00 12:45
5 14:00~15:00 14:00
6 15:00~16:00 15:00

※3月6日(土)は午前中のみ受付のため、区分3までです(1日最大定員60人)。

ご来庁される皆様へのお願い

検温のご協力

申告受付にて検温を実施し、37.5度以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は、相談受付をご遠慮いただきます。

マスク着用・消毒のご協力
  • 常時マスクのご着用をお願いします。
  • 咳・くしゃみなどする際は、咳エチケットにご協力ください。
  • 消毒液を受付ほか、会場内にも設置しておりますので、こまめな手指消毒をお願いします。
飛沫防止のご協力

飛沫防止のため、会場内での会話はできるだけお控えください。

来庁カード記入のご協力

申告受付の際、「来庁カード」をお渡しします。必要事項をご記入の上、申告終了時に申告を受け付けた職員にお渡しください。なお、「来庁カード」は、感染者が発生した場合の感染経路調査のために使用する場合がございます。何卒ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

次に該当する申告をする人へ

医療費控除を受ける人
「医療費控除の明細書」を事前にご記入の上、ご持参ください。
医療費控除の明細書PDFファイル(569KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業所得(営業・農業・不動産)がある人
収入・経費等はあらかじめ整理し、必ず「収支内訳書」に計算してきてください。

申告についてご不明点がある場合

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お一人あたりの申告に係る相談時間を短縮したいと考えております。申告についてご不明点がある場合は、事前にお電話で確認等ご協力お願い致します。

  • 所得税の確定申告
    川越税務署
    049-235-9411(自動音声のご案内)
  • 町民税・県民税の申告
    三芳町役場税務課住民税担当
    049-258-0019(内線132~134)
  • 申告受付方法のご不明点
    三芳町役場税務課住民税担当
    049-258-0019(内線132~134)

申告相談日時

月日

対象地域

会場

★ 

2月4日

(木)

全地域
(還付申告相談・年金受給者申告相談)

藤久保公民館ホール

 

2月5日

(金)

★ 

2月16日

(火)

上富1~3区

三芳町役場
3階会議室


平日以外は2月28日(日)午前・午後と3月6日(土)午前に限り、申告の相談受付を行います。

 

※★印の日は、昨年会場が混雑した日です。

★ 

2月17日

(水)

北永井1~3区

★ 

2月18日

(木)

★ 

2月19日

(金)

★ 

2月22日

(月)

藤久保1~2区

 

2月24日

(水)

★ 

2月25日

(木)

★ 

2月26日

(金)

藤久保3~4区

2月28日

(日)

全地域

 

3月1日

(月)

藤久保3~4区

 

3月2日

(火)

 

3月3日

(水)

藤久保5~6区

★ 

3月4日

(木)

 

3月5日

(金)

 

3月6日

(土)

全地域(AMのみ)

 

 

3月8日

(月)

竹間沢1区・みよし台1区

 

3月9日

(火)

 

3月10日

(水)

上記の日程に都合のつかない人が対象です。

 

3月11日

(木)

★ 

3月12日

(金)

 

3月15日

(月)

所得税の確定申告期限・納付期限が令和3年4月15日(木)まで延長となりましたが、役場での受付は当初通り令和3年3月15日(月)までとなります。

町民税・県民税申告書

申告書の提出が遅れると納税通知や、課税証明書等の発行が遅れる場合がありますので、期限内に申告をしてください。

申告する人

申告相談の際に必要なもの

  1. ボールペン及び計算用具(電卓等)
  2. 印鑑(認印可)
  3. 所得金額を証明する書類(源泉徴収票の原本・収支内訳書等)
  4. 国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料・国民年金等の支払証明
  5. 支払生命保険料(個人年金保険料等)、地震保険料の控除証明書
  6. その他、参考となるもの(医療費控除の明細書・障がい者手帳・学生証等)
  7. 申告者名義の口座のわかるもの(所得税の還付申告になる場合、必要です。)
  8. マイナンバーカード等

次に該当する申告をする人へ

医療費控除を受ける人
「医療費控除の明細書」を事前にご記入の上、ご持参ください。
医療費控除の明細書PDFファイル(569KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

事業所得(営業・農業・不動産)がある人
収入・経費等はあらかじめ整理し、必ず「収支内訳書」に計算してきてください。


町民税・県民税の申告書及び確定申告書について、マイナンバー(個人番号)の確認と本人確認が必要になります。

マイナンバーカードまたは下記の(1)及び(2)をご持参ください。

マイナンバーカードをご持参される場合は、1枚で番号確認と本人確認の両方ができます。

マイナンバー(個人番号)の確認 本人確認
(1)通知カード(現住所地の記載のあるもの)もしくは住民票(マイナンバー(個人番号)の記載のあるもの)等

(2)運転免許証、パスポート、健康保険証、障がい者手帳、在留カードのうち、いずれか1つ

注意点

税務課(1階4番窓口)では

申告期間中、提出のみの受付となります。

ふるさと納税(ワンストップ特例制度)を利用の人へ

この制度を利用されている方が確定申告書等を提出すると、ふるさと納税ワンストップ特例制度による寄附金控除の適用が受けられなくなります。確定申告書等を提出する際には、ふるさと納税の寄附金控除についても併せて申告する必要がありますのでご注意ください。

郵送提出

例年、申告会場はたいへん混み合います。新型コロナウイルス感染拡大防止につながりますので、ぜひご活用ください。「町民税・県民税申告書」の書き方が不明な場合は、お名前等の必要事項をご記入のうえ、収入・控除等の添付書類をすべて揃えてお送りいただくことも可能です。※扶養控除、障がい者控除、寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除等は記載漏れがないようご注意ください。

三芳町役場で受けられない確定申告

申告会場では簡易な所得税及び復興特別所得税の確定申告を受付けますが、下記に記載した申告は受付けられませんので、川越税務署で申告してください。

  1. 令和元年分以前の申告
  2. すべての譲渡所得の申告
  3. 分離課税の申告
  4. 配当所得の申告
  5. 相続又は贈与税に係る生命保険契約や損害保険契約等に基づく年金による所得の申告
  6. はじめて受ける住宅借入金等特別控除の申告
  7. 2年目以降の住宅借入金等特別控除の申告のうち、増改築、特定改修、認定長期優良住宅、連帯債務による住宅借入金、ローンの借り換え
  8. 青色申告
  9. 退職所得の申告
  10. 雑損控除の申告
  11. 被災事業用資産の損失申告
  12. 仮想通貨取引の申告
  13. インセンティブ報酬
  14. 準確定申告(亡くなった人の申告)

※その他申告の内容によっては受付ができない場合もありますので、ご了承ください。

確定申告書等の作成は便利なホームページで

確定申告書等作成コーナーこのリンクは別ウィンドウで開きます(国税庁ホームページ)」で所得税などの申告書が作成できます。税務署に出向かずに郵送やe-Taxで送信することができますので、ぜひご活用ください。

「確定申告書等作成コーナー」の種類など・・・令和2年分の確定申告書等作成コーナーは、作成する帳票により主に下記のもの等に分けられます。

  • 所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー
  • 青色申告決算書・収支内訳書作成コーナー
  • 消費税及び地方消費税の確定申告書作成コーナー
  • 贈与税の申告書作成コーナー

パソコン操作に関する問い合わせは☎0570-01-5901(e-Tax作成コーナーヘルプデスク)まで
【ヘルプデスクの受付時間】
月曜日から金曜日の午前9時~午後5時まで(土日祝日、12月29日~1月3日は利用できません)
※受付時間は変更になる場合があります。

お問い合わせ

税務課/住民税担当
電話:049-258-0019(内線:132~134) / FAX:049-274-1050
メールアドレス:zeimu@town.saitama-miyoshi.lg.jp