メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 防災・防犯・消防 > 交通安全 > 令和5年度市町村交通災害共済加入のご案内

令和5年度市町村交通災害共済加入のご案内

市町村交通災害共済は、みなさんで会費を出し合い交通事故によってけがをしたり、死亡した時に見舞金を贈る相互扶助制度です。なお、この制度は損害賠償保険ではありません。

会費

​1人当たり500円

共済期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日
※中途加入の場合は、会費納入日の翌日から令和6年3月31日までとなります。

加入資格

三芳町内在住者で、住民基本台帳に記載のある人。
※加入資格者の被扶養者で、修学のため三芳町外に転出している人は加入できます。

対象となる事故

日本国内の道路上で自動車、オートバイ、自転車等に乗車中に、追突、接触、転落、転覆等の事故にあった場合、あるいは歩行中に前記の車両にはねられたり、ひかれたりした場合などが対象となります。

見舞金請求

交通事故証明書がある場合は22万円、交通事故証明書がない場合は6万円(死亡は120万円)を限度に治療実日数に応じて支払われます。見舞金の請求は自治安心課で手続きを行ってください。
※見舞金の請求期間は、事故発生日の翌日から2年以内となっています。

お問い合わせ先

自治安心課/防災・交通安全担当
電話:049-258-0019(内線:265〜267) / FAX:049-274-1009
メールフォームによるお問い合わせ