メニューをスキップします

ホーム > 防災・防犯・消防 > 交通安全 > 三芳町高齢者運転免許証自主返納支援制度

三芳町高齢者運転免許証自主返納支援制度

この制度は、自らの運転に不安を感じる高齢者に、運転免許の自主的な返納を促し、「自家用車等」から「公共交通機関等」による移動に切り替えるきっかけづくりを行い、交通事故のない、安全・安心なまちづくを推進するための制度です。

対象者

以下のすべてを満たす方
・令和2年4月1日以降に、満70歳以上で有効期間内のすべての運転免許を自主返納した方
※70歳未満で返納された方は補助の対象になりません。ただし、誕生日の1ヶ月前(69歳11ヶ月)で自主返納した方は対象となります。
・自主返納した際に三芳町に住所があり、現在も三芳町に住所がある方
※自主返納の方法については下記のサイトをご覧ください。
 運転免許の取消し申請手続(自主返納)このリンクは別ウィンドウで開きます(外部サイト:埼玉県警)

支援内容

下記を利用したものについて最大1万円を還付します。(1人1回限り)
(1)運転経歴証明書発行手数料
(2)町長が指定するバス回数券(ライフバスなど)の購入費
(3)交通系ICカード(PASMO、Suicaなど)への入金、購入
(4)タクシーの利用料金
※上記4点を利用したもので自主返納をした日にち以降の領収書をお持ちください。
※単独でも組み合わせでも合計で1万円を超えていれば1万円を還付します。
例 バス回数券購入6,750円+タクシー利用4,000円 計10,750円⇒1万円の還付

申請方法

1 申請に必要なもの

(1)申請による運転免許の取消通知書
※申請による運転免許の取消通知書は再発行されません。紛失された場合、支援制度の申請はできませんのでご注意ください。
※運転経歴証明書では、運転免許の取り消し日の確認ができないため、支援制度の申請はできません。
(2)公的機関が発行する本人確認ができる写真付きの書類(パスポート、マイナンバーカードなど)
(3)領収書(自主返納をした日にち以降に利用したもの)
(4)補助金の振込先口座の通帳

2 申請窓口

申請に必要なものをご持参のうえ「三芳町役場4階 政策推進室」にお越しください。申請窓口にて申請書の記入をしていただきます。申請書は窓口に備え付けられていますが、事前に記入される方は下記よりダウンロードしてください。
※代理申請をされる場合は本人から代理人への委任が必要になります。

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp