メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 観光・産業・ビジネス > 新着情報 > みよし野ガーデン里山探訪バスツアー ~春の花巡り~

みよし野ガーデン里山探訪バスツアー ~春の花巡り~

里山探訪バスツアー初開催!

春を実感できる各ガーデンの花巡りで、国交省ガーデンツーリズム探訪部門に認定が決まったみよし野ガーデンツーリズム里山探訪の春のバスツアーです。
三芳町の春は花見、夏は蛍・緑の里山、秋は収穫・いも掘り、冬は農・落ち葉掃き...認定を機に、季節ごとにテーマを付けてツアーやイベントを開催する予定です。
今回は認定決定後初のツアーとして、新聞社・雑誌社・旅行会社・インフルエンサー・テレビ局などを招待し、ファムトリップを実施します。一般参加枠もありますので、ぜひ皆様ご参加ください。

ガーデンツーリズムとは?

各地域の複数の庭園を連携し、魅力的な体験や交流を創出する取組を国交省が認定する制度です。
町では農業遺産に認定された江戸時代より続く「落ち葉堆肥農法」に欠かせない平地林を始めとした三富新田等を通して、花を愛で、雑木林に癒され、環境を学び体験する小さな旅を提案します。

バスツアー行程

  1. 田畑園(茶摘み体験)
  2. 三富今昔村(平地林散策)
  3. 月の原ガーデン(薔薇園散策)

イベント詳細

日時 令和5年5月20日(土)8時40分から13時
集合場所 三芳町役場駐車場(8時40分集合)
定員 10名程度(先着順)
参加費 無料
申込方法

令和5年4月3日(月)~令和5年5月10日(水)までに電話またはメールで観光産業課までお申し込みください。
※メールの場合は参加者氏名・連絡先(電話番号・住所・メール)を記入した上で、送信してください。

お問合せ先
・申込先

三芳町役場観光産業課商工観光担当
電話:049-258-0019(内214・215)
FAX:049-274-1013
メールフォームによるお問い合わせ

※多数のご応募ありがとうございました。おかげ様で4月3日の時点で募集定員に達しました。この度、募集を締め切らせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ツアーの様子

令和5年5月20日(土)に「みよし野ガーデン里山探訪春のバスツアー」を催行し、一般参加者13名がツアーを満喫していました。また、今回のツアーは旅行会社等を招待してのファムツアーにもなっていました。
参加者は当日、狭山茶の製造・販売を手掛かる「田畑園」で茶摘み体験や試飲をしました。
次に、「三富今昔村」で平地林について勉強し、里山風景を楽しみながら、平地林を散策しました。
最後に、日本農業遺産の「武蔵野落ち葉堆肥農法」の実践農家さんである「はやし園」の「月の原ガーデン」で三富新田の地割を借景としたローズガーデンを鑑賞しました。
これからも、里山・農を感じる様々な体験ができるガーデンツーリズムの探訪ツアーを開催する予定です。ぜひ、応援してください。

茶摘み体験ツアーの様子


お茶摘み体験 お茶の説明

平地林散策の様子


三富新田の説明 平地林の散策

薔薇園散策の様子


月の原ガーデン 地割の説明

お問い合わせ

観光産業課/商工観光担当
電話:049-258-0019(内線:214・215) / FAX:049-274-1013
メールフォームによるお問い合わせ