メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 広報みよし > 広報みよしの写真が動く AR(拡張現実)導入

広報みよしの写真が動く AR(拡張現実)導入

広報みよしに掲載している一部の写真をアプリ(Aurasma)をインストールし、三芳町広報チャンネルを登録したスマートフォンでかざすと、表紙や写真が動き出したり、空間にページが出現するなどの魔法のような世界を体験できるARを運用しています導入手順や注意事項などは下記をご覧ください。

※動画撮影、編集などARにかかるすべての作業を職員が行っているため、AR導入、運営費用は0円です。また、広報みよしに係る印刷以外(取材、写真撮影、デザインレイアウトなど)もすべて職員が行っています。これにより低コストで高品質の広報紙をお届けしています。

スマホをお持ちでない場合などはYoutubeの三芳町広報チャンネルから、ARで流れる動画をお楽しみいただけます。

導入手順のチラシPDFファイル(461KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧いただくと便利です。

ARのDEMO

導入手順

※映像内で「三芳町広報チャンネル」をフォローと字幕がでますが、「三芳町」のみです。ご注意ください。

1.アプリをインストールする

無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をスマートフォンにインストールします。
iphone,ipad端末はApp store、android端末はGoogle Playから
「Aurasma」で検索し、アプリをインストールしてください。

 

2.Aurasmaを起動する

アプリを起動後、ガイドに従いアカウントを取得します。

 

3.三芳町をフォロー(登録)する

  1. 検索バーに「三芳町」と入力して検索
  2. 表示されるサムネイルをどれでもよいので選択
  3. 表示された画像の左上の「三芳町」を選択
  4. 「フォローする(follow)」を選択し「フォロー中(following)」にし左上の「戻る」を選択
  5. 画面最下部の「□」を選択し、カメラモードに。

4.スマートフォンのかざしかた


それでは下記の画像をスマフォにかざしてみてください。

広報担当者の名刺の裏がAR対応に。

※この写真をかざすと見られる動画は下のYouTubeでご覧いただけます。

 

広報みよしで体験してみる(上記登録終了後)


 

広報みよし内で、映写機のロゴがある写真にスマートフォンをかざすと動画や目次が浮き出るAR(拡張現実)の世界を体験できます。お手元の広報でぜひ体験してみてください。
※プリントアウトしたものや、モニター上で対応の画像にかざしてもARの世界を体験することができます。

使用にあたっての留意点

ARの運用について

事前の告知なく動画配信を終了する場合もございますのでご留意ください。アプリ自体の不具合などについては町では対応しかねますのでご了承ください。

 

著作権について

三芳町ホームページに掲載される記事、写真、動画、図画、その他データ類の著作権は三芳町またはその情報提供者に帰属します。また、そのすべてについて、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、三芳町の許可・承諾を得ないままほかのメディアへ転載・引用することを禁止します。

 

掲載情報等の転載について

三芳町ホームページに掲載されている情報や画像等の転載を希望する場合は、必ず転載の承認を得てください。

お問い合わせ

秘書広報室・秘書広報担当
電話:049-258-0019(内線:312・313) / FAX:049-274-1054
メールアドレス:hisyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp