メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町の施策・計画 > 「地域課題解決に向けた包括連携に関する協定」を四者で締結

「地域課題解決に向けた包括連携に関する協定」を四者で締結

令和2年10月1日、三芳町は、株式会社JVC ケンウッド、三和富士交通株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と、地域交通の促進を契機として、相互の包括的な連携および、協力に関する事項について協定を締結しました。

下記の事項について協働した取組等を行うことにより、三芳町内の住民生活における課題を解決し、利便性向上や地域活性化に資することを目的とします。

  1. 地域交通の促進に関すること。
  2. 安全・安心なまちづくりに関すること。
  3. 高齢社会に対応したまちづくりに関すること。
  4. その他四者が協議して必要と認める事項。

公共交通の実証実験を実施

協定に基づいて、まずは国交省「日本版MaaS推進・支援事業(令和2年度)このリンクは別ウィンドウで開きます」として認定される、公共交通に関する実証実験を開始します。

町でもっとも不満とされる公共交通の利便性を向上するため、四者が協力して持続可能なサービスを創出し、満足度を上げていこうとするものです。これを事業の中心としながら、様々な相互協力により地域課題の解決に取り組みます。

調印式の様子

調印式の様子1調印式の様子2

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp