メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町の施策・計画 > スマートインターチェンジは必要なの?

スマートインターチェンジは必要なの?

2.スマートインターチェンジは必要なの?

 

町の状況

人口推移

40年前と比べて、町の人口は2倍!

町の財政・歳入


町の財政
(令和元年度歳入決算款別グラフ)


町の財政は、歳入の6割ほどが町税で賄われています。生産年齢人口の減少や企業の流出が生じた場合、税収が減少し、財政状況において深刻な悪化が予想されます。

 

 

他の地域の動向

現在、圏央道の延伸が進み、沿道の自治体では企業誘致活動が活発に行われています。町内の事業所でも、古くから立地されている事業所も多く、施設の老朽化や拡張を検討する際には、有力な候補地が点在している状況となります。
 

なぜフル化整備が必要なのか

  • 効果を発揮できない要因

現状のハーフ運用による形態では、東京方面からの利用が出来ず、車種制限により周辺の事業所へのメリットも生まれない状況となります。スマートICのフル化等で期待する効果として、地域経済活性化や訪問者数の増加による観光効果などが考えられます。
 

  • 利用台数の推移

のぞみ

社会実験では、利用台数2,000台/日を見込んでいましたが、現在では、その利便性から5,000台/日を超える利用が確認されています。スマートICではハーフ運用ながら、全国トップクラスの利用となっており、フル化された際には更なる利便性の向上が予想されます。

年間利用台数推移

 

お問い合わせ

道路交通課/スマートIC整備担当
電話:049-258-0019(内線:227~228) / FAX:049-274-1052
メールフォームによるお問い合わせ