メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町の施策・計画 > 第3次三芳町子ども読書活動推進計画(素案)に関する意見募集

第3次三芳町子ども読書活動推進計画(素案)に関する意見募集

下記の案件について、住民の皆さんからのご意見(パブリックコメント)を募集しています。

案件名

第3次三芳町子ども読書活動推進計画(素案)に関する意見募集
意見募集期間 令和4年1月28日~令和4年2月28日
担当課 社会教育課 図書館
電話:049-258-6464
FAX:049-258-6488

1 案件の趣旨及び目的

子どもにとっての読書は、言葉を学び、感性を磨き、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で、欠くことができないものです。町では、子どもの読書活動を取り巻く社会の動向と、第2次計画の成果・課題を踏まえ、第3次計画の策定を進めています。よりよい計画にするため、素案について、住民等のみなさんから幅広く意見を募集するものです。

2 原案作成の経緯

令和2年度より計画策定委員会の審議を受けてきました。また、令和3年度には、子どもの読書活動の現状を把握することを目的に「三芳町子どもの読書活動に関する調査」を実施しました。それらの結果を踏まえ、素案を作成しました。

3 原案に対する町の考え方及び論点

町では、「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき、子どもたちがあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができる環境整備を進めるための施策の、総合的かつ計画的な推進を図るため、本計画の策定が必要であると考えます。第3次計画では、第2次計画の基本的考え方を引継ぐとともに、町の「よみ愛・読書のまち」推進とあわせた多様な取組の実現を目指し、素案を取りまとめました。

4 資料

公表資料

第3次三芳町子ども読書活動推進計画(素案)PDFファイル(4263KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
HP以外の
閲覧場所
役場4階情報資料室、中央図書館
藤久保公民館、竹間沢公民館、中央公民館

5 意見の提出方法

下記のいずれかの方法で、提出してください。

6 提出書式

ご意見・ご提案は、

  1. 案件名
  2. 住所
  3. 氏名(町内に住所を有しない方は、事業所名や学校名も明記してください。)
  4. 連絡先(電話番号やメールアドレス等)

を必ず明記してください。

お問い合わせ

政策推進室/政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ