メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 調査・統計・財政 > 三芳町環境基本計画(案)に関する意見募集

三芳町環境基本計画(案)に関する意見募集

案件名

三芳町環境基本計画(案)

意見募集期間

令和6年2月2日から令和6年3月2日

担当課

環境課・環境対策担当
電話:049-258-0019(内線202)
FAX:049-274-1052

1 案件の趣旨及び目的

三芳町では、平成15(2003)年3月に「三芳町環境基本計画」を策定し、環境に対する取組みを進めてきました。しかしながら、環境を取り巻く状況は大きく変化しており、現在様々な地球規模での環境問題に対して国際的な取組みが進められています。
これらの状況を踏まえ、これからの時代に向けた望ましい環境像を実現すべく「地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を包括し、今後の三芳町の環境に関して明確なビジョンを示し、環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために新たな基本計画を策定します。

2 原案作成の経緯

環境基本法第7条の地方公共団体の責務に基づき、現行「三芳町環境基本計画」の見直しを行い、策定するものです。なお、地球温暖化対策の推進に関する法律第19条の第2項に基づく地方公共団体実行計画(区域施策編)を含みます。
原案作成に当たっては、町民の意見を計画に反映するため、三芳町環境衛生対策審議会における審議を経ています。

3 原案に対する町の考え方及び論点

環境は長い歳月をかけて育むべきものであり、より良い環境の保全と回復に向けた取組を長期的な視点を持って継続的に推進していく必要があります。また、地球沸騰化時代といわれる地球環境の変化などにより、これまで以上に持続可能な社会づくりが求められています。
このことから、本計画では、前計画の基本的な理念を踏襲しつつ、社会情勢の変化を捉え、理念について「快適で良好な環境の保全・回復・継承」、「地球にやさしく持続可能なまちづくりに向けた循環型社会の推進」、「協働から共創へ」を打ち出しています。

4 資料

HP公表資料

三芳町環境基本計画(案)PDFファイル(3442KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

HP以外の資料の
閲覧・配布場所

・三芳町役場2階環境課窓口
・三芳町役場4階情報資料室
・藤久保公民館
・竹間沢公民館
・中央図書館

5 意見の提出方法

下記の方法で、提出してください。

6 提出書式

ご意見・ご提案は、
(1)案件名
(2)住所
(3)氏名(町内に住所を有しない方は、事業所名や学校名も明記してください。)
(4)連絡先(電話番号やメールアドレス等)
を必ず明記してください。

お問い合わせ先

政策推進室/政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ