メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町のプロフィール > 三芳町のマスコットキャラクター「みらいくん」・「のぞみちゃん」

三芳町のマスコットキャラクター「みらいくん」・「のぞみちゃん」

みらいくん・のぞみちゃんの写真

みらいくん

三芳生誕100年を記念し、1989年に町のキャラクターとして「みらいくん」は誕生しました。

みらいくんの画像

1989年に三芳町に在住在勤している方々から名称を募集したところ250点もの応募がありました。その中から三芳の未来を創るマスコットということで「みらいくん」と名付けられました。
みらいくんは「水の精」で一滴の「水のしずく」がやがて流れとなり、川となって大海にそそぐ、その自然界の源ともいうべき「しずく」、そしてすべての生命の源でもある「しずく」のいきいきとした躍動感を表したものです。

のぞみちゃん

町制施行40周年を記念し、2010年にみらいくんのガールフレンドとして「のぞみちゃん」は誕生しました。これから、みらいくんと一緒に三芳町のために様々な場面で活躍するのでよろしくお願いします!!

のぞみちゃん画像

2010年に三芳町に愛着のある方々から名称を募集したところ533点もの応募がありました。その中から町の豊かな大地で生まれた生命が、やがて大きな実りをもたらすことをイメージし、まちの未来が希望に満ちたものになることを願い「のぞみちゃん」と名付けられました。

 

お問い合わせ先

観光産業課/商工観光担当
電話:049-258-0019(内線:214・215) / FAX:049-274-1013
メールフォームによるお問い合わせ