メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > くらしに関わる相談 > 『令和5年度落語で学ぶ消費生活講座~悪質商法にはだまされないぞ!~』

『令和5年度落語で学ぶ消費生活講座~悪質商法にはだまされないぞ!~』

落語で学ぶ消費生活講座の開催!!

最近、町内でも数多くの報告があるハガキによる架空請求。さらには、振り込め詐欺や送り付け商法やワンクリック詐欺なども今だ後を絶ちません。
そんな悪質商法を撃退する術を、落語を聞きながら笑って学んでみませんか。町民の方ならどなたでも参加可能ですので、みなさんどうぞお越しください。
お申込みは、下記三芳町観光産業課までお電話、窓口にてお申込みください。

イベント詳細

※ご応募ありがとうございました。この度は応募を締め切らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

落語の様子

令和6年1月25日(木)に「落語で学ぶ消費生活講座」を竹間沢公民館にて開催しました。新型コロナウイルスの影響もあり、講演中止、規模縮小での開催でしたが、今年度は制限なしで開催することができました。講師をしていただいた夢見亭わっぱさんは、全国各地で年に100から150本近くの出前落語家をされており、消費啓発を全国に広められております。今回は三芳町高齢大学の方と一般参加者の方が講座に参加されました。最近の消費者トラブルで多々相談がある内容で、訪問販売、フィッシングサイトなど、クーリングオフについて落語で分かりやすく、またハーモニカに合わせて歌も歌いながら楽しく笑いながら撃退術を身につけました。
 

お問い合わせ

観光産業課/商工観光担当
電話:049-258-0019(内線:214・215) / FAX:049-274-1013
メールフォームによるお問い合わせ