メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民登録 > 住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス

住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス

他自治体におけるコンビ二交付の誤交付に関する報道について

マイナンバーカードを利用し、コンビニで住民票等を取得できるサービスについて、他自治体において他人の証明書が誤交付される事例が報告されています。

本町におきましては、今回誤交付の発生した自治体とは異なる事業者のシステムを採用しており、誤交付の事例は発生しておりません。

また、今回の事例を受け、コンビニ交付事業者による再点検を実施し、問題がないことを確認しておりますので、通常通りご利用ください。

令和元年8月1日より開始

マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から「住民票の写し」と「印鑑登録証明書」を取得することができるようになりました。

利用できる方

三芳町に住民登録をしており、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
※通知カードではコンビニ交付を利用できません。マイナンバーカードを申請してください。

マイナンバーカードの申請方法はこちら
マイナンバーカード総合サイト(外部リンク:地方公共団体情報システム機構)このリンクは別ウィンドウで開きます
マイナちゃん

証明書の種類と手数料

住民票の写し 1通200円
印鑑登録証明書 1通200円

※住民票の写しは、本人及び同一世帯の方が取得できます。
※住民票の写しにマイナンバー・住民票コードを記載することはできません。世帯主及び続柄や本籍及び筆頭者の記載は選択できます。
※転出者や死亡者の除票、改製された住民票の写しは取得できません。
※印鑑登録証明書は、住民課窓口にて印鑑登録をしている方のみ取得できます。
※発行制限等の措置を受けている方は、コンビニ等では取得できません。

利用できる時間

土日祝日を含む6時30分から23時まで利用できます。
※システムメンテナンス日は利用できません。

利用できるコンビニエンスストア

キオスク端末(マルチコピー機)が設置されている全国のコンビニエンスストア等で利用できます。

利用できる店舗の情報や端末の操作方法はこちらから確認できます。
コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(外部リンク:地方公共団体情報システム機構)このリンクは別ウィンドウで開きます

手数料の収納について

コンビニ交付に係る手数料の収納事務の委託について、地方自治法施行令第158条第2項に基づき以下のとおり公表します。

名称 地方公共団体情報システム機構
所在地 東京都千代田区一番町25番地

お問い合わせ

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~146) / FAX:049-274-1101
メールフォームによるお問い合わせ