メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 健康・福祉・子育て > 高齢者 > いもっこ体操のご案内

いもっこ体操のご案内

いもっこ体操とは

高齢者の方を対象に、体の基礎となる筋力が落ちないよう、特に歩行バランスを保てるようにと考えられた体操です。
富士の山や青い山脈などの音楽に合わせて、椅子に座ってゆっくり行う内容が中心なので、無理なく実施できるようになっています。また、体を動かすだけでなく、サポーター(ボランティア)による、簡単な頭の体操も行っています。
「いもっこ体操」は町内の医療機関や住民によって作成され、各地区の集会所、公民館でサポーターが主体となって実施しています。

参加方法

新型コロナウイルスの影響により中止となっていましたが、下記の会場にて感染対策を施して試行的に再開します。

注意事項

  • 再開に関する問い合わせは三芳町健康増進課健康長寿担当(電話:049-258-0019)へお願いします。会場に問い合わせることはご遠慮ください。
  • 定員を超えた場合は参加をお断りさせていただきます。
  • 発熱(37.5℃以上)や体調不良の場合は参加をご遠慮ください。

藤久保第5区第2集会所(こども広場集会所) 

対象者 どなたでも参加可能
日程 令和4年8月8日(月)~
毎月第2月曜
時間 午前10時~11時
定員 21名(当日先着順)
※定員を超えた場合は参加をお断りさせていただきます。
持ち物等 マスク着用、上履き、水分補給用の飲み物、汗拭きタオル
その他

会場の準備、片付けなどを手伝っていただける方を募集しています。
お手伝いをしていただける方は、三芳町健康増進課健康長寿担当へご連絡ください。
電話:049-258-0019

竹間沢公民館

対象者 どなたでも参加可能
日程 令和4年8月22日(月)~
毎月第4月曜
時間 午前10時~11時30分
定員 50名(事前申し込み先着順)
※定員になり次第、申込みを終了します。
申込先

三芳町健康増進課健康長寿担当
電話:049-258-0019
FAX:049-274-1051
※公民館では申し込みはできません。

持ち物等 マスク着用、水分補給用の飲み物、汗拭きタオル
その他 会場の準備、片付けなどを手伝っていただける方を募集しています。
お手伝いをしていただける方は、三芳町健康増進課健康長寿担当へご連絡ください。
電話:049-258-0019

ご不明な点などは、健康増進課健康長寿担当(電話:049-258-0019)までお問い合わせください。

新たに開催を希望する団体の方へ

「いもっこ体操」はイスと身体を動かすスペースがあれば、特別な機材などがなくても実施できます。
サロンや自治会、企業内などで実施したい場合には健康増進課健康長寿担当までお問合せください。
実施に向けたお手伝いをさせていただきます。

 いもっこ体操動画公開

「いもっこ体操」の動画を「YouTube」にて公開しています。
下記のリンクからご覧ください。各体操は10分程度の動画です。
1度にすべての体操を行うことが難しい場合は少しずつ分けて行ってみてください。
また、体操の説明書とDVDの配布も行っています。
詳細については健康増進課健康長寿担当までお問合せください。

YouTubeへのリンク

お問い合わせ先

健康増進課・健康長寿担当
電話:049-258-0019(内線188〜190) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:kenko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。