メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 健康・福祉・子育て > 診療・医療機関・制度のご案内 > 【延長】大人の風しん予防接種(風しんの追加的対策)

【延長】大人の風しん予防接種(風しんの追加的対策)

※平成31年度4月から令和4年3月31まで実施していた風しん抗体検査、予防接種が令和7年3月末日まで延期されました。

抗体検査・予防接種対象者 

風しん抗体検査

検査日の時点で三芳町に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

風しん第5期定期予防接種

接種日の時点で三芳町に住民登録があり、次の1.と2.のすべてに該当する方

  1. 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性
  2. 風しん抗体検査結果で風しんの抗体が低い方
本事業の対象外の方(埼玉県風しん抗体検査)

埼玉県では昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性ではない方、妊娠を希望する女性本人または同居者の方等を対象に風しん抗体検査を実施しています。詳しくは埼玉県のホームページをご確認ください。

対象者へのクーポン券の送付

昭和37(1962)年4月2日~昭和54(1979)年4月1日生まれの男性で、令和4年4月1日現在までに抗体検査を受けていない方に4月以降に再度クーポン券を送付いたします。なお、転入や紛失等でクーポン券がお手元にない場合は、下記申込みフォームより申込みください。

風しん抗体検査の方法

実施場所

次の1.または2.のいずれかで実施できます。​

  1. 風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種実施医療機関
    ※ 厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関(どの医療機関でも可)
  1. 職場で行なっている健康診断や特定健診の機会を利用して受検することが可能です。
    ※ 職場で行なう健診先が実施機関として登録されていない場合があります。職場の健診担当者へご確認のうえ受検してください。
実施期間

この対策の実施期間はクーポン券の到着から令和7年3月31日までです。ご自身やご家族を風しんから守るためにも早めに検査を受けてください。

持参するもの
  1. 本通知に同封しているクーポン券
  2. 本人の住所、生年月日が確認できるもの(運転免許証、健康保険証 等)
検査結果について

医療機関や職場で行なっている健康診断の実施機関から結果を受け取ってください。

  1. 判定結果が「定期接種非対象」の方
    風しんへの抵抗力がありますので予防接種の必要はありません。
  2. 判定結果が「定期接種対象」の方
    風しんへの抵抗力がありません。風しんにかかるリスクがありますので、次の第5期風しん予防接種の方法をお読みいただき接種を受けてください。

第5期風しん定期予防接種の方法

実施場所

次の医療機関で実施できます。

  1. 風しん第5期定期予防接種実施医療機関
    ※ 厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関(どの医療機関でも可)
実施期間

この対策の実施期間はクーポン券の到着から令和7年3月31日までです。ご自身やご家族を風しんから守るためにも早めに検査を受けてください。

接種ワクチン

麻しん風しん混合(MR)ワクチン(風しんワクチンではありませんのでご注意ください)

持参するもの
  1. 本通知に同封しているクーポン券
  2. 風しん抗体検査の結果
  3. 本人の住所、生年月日が確認できるもの(運転免許証、健康保険証 等)

検査・接種の費用

風しん抗体検査、風しん第5期定期予防接種ともに無料(公費負担)です。
検査日及び接種日の時点で三芳町に住民登録がない場合は全額自己負担となることがあります。必ず転出先の市区町村が発行したクーポン券をご使用ください。

その他

風しんについての詳しい情報(発生状況、かかった場合、ワクチンについてなど)は、厚生労働省のホームページでご覧いただけます。また不明な点や心配なことは、健康増進課母子保健担当へお問合せください。

お問い合わせ

健康増進課・母子保健担当
電話:049-258-0019(内線:270~272) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:hoken@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。