メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町の施策・­計画 > 町立第2保育所民営化

町立第2保育所民営化

町立第2保育所民営化方針決定までの経緯

公立保育所のあり方や民営化の有効性等を検討し、保育の質の向上及び多様な保育ニーズへの対応を図るため、三芳町公立保育所民営化検討委員会を平成28年5月に設置し、同委員会は同年10月に「三芳町公立保育所民営化検討委員会提言書」をとりまとめ、町長に提言を行いました。

この提言を受け、町では庁内での検討を行い、方針決定のための会議を経て、町立第2保育所を平成31年4月に民営化する方針を平成28年11月に決定しました。

第2保育所民営化ガイドラインについて

第2保育所の民営化を実施する際の基本的な基準となる民営化ガイドラインを策定しました。

策定に当たっては、平成29年5月にガイドライン(素案)を作成し保護者の方々に配布するとともにアンケートを実施し、いただいたご意見をもとにガイドライン(案)を平成29年6月に作成しました。このガイドライン(案)に対し、改めて保護者の方々等のご意見をいただき、平成29年8月に本ガイドラインを策定しました。

掲載しているガイドライン中下線部についてはガイドライン(案)からの変更箇所を、ガイドライン(案)中下線部についてはガイドライン(素案)からの変更箇所を示しています。

 三芳町立第二保育所の民営化に係る移管先法人募集要項(案)について

三芳町第2保育所民営化ガイドラインに基づき、平成31年4月からの第2保育所の移管先について募集するため、「三芳町立第二保育所の民営化に係る移管先法人募集要項(案)」を作成しました。

本募集要項(案)については三芳町第二保育所移管先法人選定委員会において内容を確定します。そのため、内容が変更される場合があります。募集要項が確定次第、改めてお知らせします。

お問い合わせ

こども支援課/保育担当
電話:049-258-0019(内線:253・254・255) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:kodomo@town.saitama-miyoshi.lg.jp