メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > パスポート(旅券)の申請・受取

パスポート(旅券)の申請・受取

平成27年10月1日から役場1階住民課パスポートコーナーでパスポート(旅券)の申請受付・受取手続きができるようになりました。平成29年度から受付時間が変更になり、9:00~12:00及び13:00~16:30ですのでご注意ください。

申請できる方

日本国籍を有し、三芳町に住民登録のある方

日本国籍を有し、学生や単身赴任などで埼玉県外に住民登録がある方や、海外から帰国し一時的に三芳町に住んでいる方も申請できます(居所申請)。
詳細については、居所での申請(埼玉県パスポートセンター)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

申請受付・受取場所

役場1階住民課パスポートコーナー

申請受付・受取時間

区分 曜 日 時 間
申請 月~金曜日

午前9時~正午

午後1時~4時30分

交付 月~金曜日

午前9時~正午

午後1時~4時30分

毎月第1土曜日(土曜開庁日)

※変更の場合があります。

午前9時~午前11時30分

※日曜日、祝祭日および年末年始は申請受付・受取はできません。
※混雑時には長時間お待ちいただくことがありますので、余裕を持ってお越しください。

申請方法

本人または代理人が申請できます。
申請書には本人が記入しなければならない事項もありますのでご注意ください。
※申請によっては、代理提出ができないものもあります。注意事項を参照してください。
※申請書の刑罰等関係がある方は三芳町で受付することができませんので、パスポートセンターへお問い合わせください。刑罰等関係に該当する方の申請(埼玉県パスポートセンター)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請の種類

  • 一般旅券発給申請(5年または10年)
    20歳未満の方は5年のみとなります。
  • 記載事項変更申請
    氏名、本籍地の都道府県等が変更になった場合の申請です。
  • 増補申請
    査証欄に余白がなくなった場合、1回に限り申請ができます。
  • 紛失、盗難、焼失の届出
    有効期間中の旅券を紛失、焼失等した場合は速やかに届出してください。

申請に必要なもの

一般旅券発給申請書 1通
 

住民課に備えてあります。(各出張所にも一般旅券発給申請書5年用・10年用は備えてあります。)

戸籍抄本または戸籍謄本 1通

(6か月以内に発行されたもの)

・有効旅券をお持ちの方で、氏名・本籍に変更がない場合は省略できます。

・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請する場合は、戸籍謄本であれば1通とすることができます。

写真 1枚

(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、頭頂から顎先までが3.2センチメートル以上3.6センチメートル以下のもので、6か月以内に撮影されたもの)

・写真は申請書に貼らずにお持ちください。

・写真の規格は厳しく定められています。機械処理のため不適当な写真の場合は撮り直しが必要となり、申請を受付することが出来ない場合があります。写真を撮る前に、パスポート申請用写真の規格について(外務省) をご覧ください。

本人確認書類

有効な原本(コピーは不可)

・1点でよいもの
日本国旅券(失効後6か月以内のものを含む)、運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カードなど

・2点必要なもの(A+A)または(A+B)
※(B+B)は不可
A…健康保険証、介護保険証、年金手帳、印鑑登録証明書+実印など

B…学生証(写真付き)、会社の身分証明書(写真付き)、有効期間の切れた日本国旅券(失効後6か月を経過した旅券で本人確認できるもの)など
 

※代理人が申請する場合は、申請者本人と代理人それぞれの本人確認書類が必要です。
 

※中学生以下の本人確認書類は、子どもの氏名が記載された健康保険証と法定代理人の本人確認書類が必要です。

前回取得した旅券

有効旅券・期限切れの旅券をお持ちの方は、必ずその旅券をお持ちください。

住民票の写し

居所申請の方のみ必要です。

記載事項変更申請書、増補申請書、紛失・盗難・焼失の届出書は出張所に備えがありませんので、役場またはパスポートセンターで入手してください。

受取までの日数

申請日から土日、祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日)を除き、6日目以降です(増補については4日目以降)。
祝日や年末年始等をはさむ場合は日数がかかりますので、十分なゆとりを持って申請してください。
※提出書類に不備があった場合は受取までの日数が延びることもあります。

受取方法

受取は必ず本人がお越しください。代理での受取はできません。
パスポートを受け取る際には、手数料を収入印紙と埼玉県収入証紙で納めていただきます。

手数料

申請区分 収入印紙 埼玉県収入証紙 合 計
10年旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年旅券 12歳以上 9,000円 2,000円 11,000円
12歳未満 4,000円 2,000円 6,000円
記載事項変更旅券 4,000円 2,000円 6,000円
増補 2,000円 500円 2,500円

※「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により、年齢は誕生日の前日に1歳加算されます。手数料の減額措置は、12回目の誕生日の前々日までに申請を行った方に適用されます。

※収入印紙については郵便局等で購入できます。役場では取り扱っていないので事前に準備をお願いします。

※埼玉県収入証紙については、役場1階会計課にて購入できます。土曜開庁日は会計課で購入することができません。住民課にも備えはありますが数に限りがございますので事前に準備していただくことをおすすめします。

注意事項

申請書の記載内容や提出書類の審査に時間がかかりますので、余裕を持ってお越しください。
前回パスポートを申請して受け取らなかった方は、必ず申し出てください。

以下に該当がある場合は代理申請ができません。

  • 有効なパスポートの紛失・盗難・焼失届を伴う新規発給申請
  • 損傷が激しいパスポートから新規パスポートへの切替申請
  • 前回パスポートを申請したが受け取らなかった場合
  • 居所申請
  • ヘボン式表記によらないローマ字氏名表記を希望した申請
  • 申請書の記載内容に疑義があり、申請者から直接説明を受ける必要があると認められる場合

パスポートダウンロード申請書

「パスポートダウンロード申請書」の試験運用が平成29年10月23日(月)~平成29年11月10日(金)実施されます。
三芳町では受付ができません。詳細は下記のリンクをご覧ください。

埼玉県パスポートセンター取得・申請このリンクは別ウィンドウで開きます

 関連リンク

外務省ホームページ(Passport A to Z)このリンクは別ウィンドウで開きます

埼玉県パスポートセンターホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~144) / FAX:049-274-1101
メールアドレス:jumin@town.saitama-miyoshi.lg.jp