メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 出前町長室 > 第10回 出前町長室 (平成23年9月27日訪問)

第10回 出前町長室 (平成23年9月27日訪問)

三芳町女性爽の会

三芳町女性爽の会

創立 平成8年4月 三芳町女性爽の会
主な活動 三芳の明日を女性の視点から考え、また会員の知識と教養を高め、会員相互の親睦と他団体との交流を図る

「三芳町女性爽の会」の皆様から「出前町長室」のご依頼があり、平成23年9月27日(火曜日)に藤久保公民館にて行わせていただきました。

「三芳町女性爽の会」は、三芳の明日を女性の視点から考え、また会員の知識と教養を高め、会員相互の親睦と他団体との交流を図ることを目的に、平成8年4月に設立されました。
現在73名の会員を有し、会員個々の資質向上のための講演会や研修会・勉強会の開催、社会福祉施設や地域の社会福祉事業等へのボランティア活動、町及び社会 福祉協議会の各種事業への参加協力(子どもフェスティバルやごみゼロ、みよしまつり、産業祭、福祉まつり、敬老会等)、会員同士の交流・親睦のための交流会(グラウンドゴルフ、手芸教室、料理教室等)など、1年を通して積極的に活動をされています。
また、「三芳町女性爽の会」会員の方(高橋会長)には、男女共同参画推進会議や人権教育推進協議会等の委員を務めていただいており、機会あるごとに町への貴重な提言をしていただいております。

当日は、高橋会長をはじめ25名ほどの会員の皆さんに出席していただき、まず私よりマニュフェスト及び町政運営について、また三芳町内の放射線量に関して概略を説明させていただきました。その後、会員の皆さんから町政に対するご意見やご要望等を含めて意見交換をさせていただきました。日頃から地域において積極的に活動されている「三芳町女性爽の会」会員の皆さんだけあり、非常に活発なご意見等を多数いただくことができました。私にとっても実りある意見交換の場となりました。今日いただきました貴重なご意見等は、今後の町政に活かして参りたいと考えております。

今後も、「三芳町女性爽の会」の会員の皆さんには、女性の視点の中で町政に対するご提言等を期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

三芳町女性爽の会2