メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町のプロフィール > 三芳町ふるさと納税のご案内

三芳町ふるさと納税のご案内

三芳町ふるさと納税

5千円以上の寄附をいただいた方に謝礼品をお送りします

当町は令和元年6月1日から令和2年9月30日までの1年4カ月間の期間、ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣より指定を受けております。

最新情報:現在、謝礼品の見直しを進めております。一部謝礼品の取扱いの終了・寄附金額の見直しが行われておりますので、あらかじめご了承ください。

三芳町ふるさと納税ページへ楽天ふるさと納税

ふるさとチョイスでの受付はこちら

  1. ふるさと納税とは...(制度、ポイント、町の案内)
  2. 税金控除の方法...(ワンストップ特例制度、確定申告)
  3. 寄附の手続き方法...(申込方法、申込書)
  4. 寄付金の使い道と報告...(受付状況、活用事業報告)

※ふるさと納税ではなく一般寄附を検討されている方は、寄附申込のご案内をご覧ください。

※ふるさと納税制度の趣旨を踏まえ、平成30年1月1日以降にいただいた三芳町内在住の方からのご寄附に対しましては、謝礼品の送付を控えさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

ふるさと納税詐欺サイトについて

当町を騙ったふるさと納税の申込みサイトの偽サイトが確認されております。

他市町村では、すでに現金を振り込んだがお礼の品が届かない、という被害も発生しております。

偽サイトの特徴として以下のようなものが確認されています。

  • 大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している
  • 自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない
  • ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている

このようなふるさと納税サイトは偽サイトの可能性がありますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に連絡し確認を取るなどの対応をお願いします。

三芳町のふるさと納税の申し込みサイトは、以下の2つのみで行っております。

  • 「楽天ふるさと納税」のサイト
  • 「ふるさとチョイス」のサイト

上記2つのサイト以外で申し込み受付は行っておりません。

謝礼品カタログ(平成28年10月現在)を作成しました

平成28年10月末時点の謝礼品すべてを一覧にした謝礼品カタログを作成しました。

ふるさと納税制度の解説も掲載し、内容も充実しています。

ぜひ、ご参考にご覧ください。

28年度10月末カタログPDFファイル(4435KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

謝礼品カタログ(ダイジェスト版)を作成しました

現在の謝礼品の一部を一覧にした謝礼品カタログ(ダイジェスト版)を作成しました。

参考にしていただきながら謝礼品をお選びください。

謝礼品カタログPDFファイル(20651KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと納税をかたった詐欺行為や寄附の強要にご注意ください

ふるさと納税のお申し込み・お問い合わせがない方に対して、町からふるさと納税の振り込みのご案内をお送りすることはありません。

また、町職員が電話やご自宅への訪問によりふるさと納税をお願いすることは一切ありません。

怪しいと感じたときには、政策推進室(049-258-0019)、または東入間警察署(049-269-0110)にご連絡ください。

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp