メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町のプロフィール > 三芳町ふるさと納税のご案内

三芳町ふるさと納税のご案内

三芳町ふるさと納税

5千円以上の寄附をいただいた方に謝礼品をお送りします

当町は令和元年6月1日から令和2年9月30日までの1年4カ月間の期間、ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣より指定を受けております。

最新情報:平成30年度にいただいた寄附の状況を掲載しました。また、年末年始の寄附の取扱いについて下記に記載しています。

12月5日より「ふるさとプレミアム」での受付を開始しました。どうぞご覧ください。

謝礼品は随時更新中! 下記バナーからご確認ください!

三芳町ふるさと納税ページへ楽天ふるさと納税

ふるさとチョイスでの受付はこちら

ふるさとプレミアム 三芳町地域ページ

  1. ふるさと納税とは...(制度、ポイント、町の案内)
  2. 税金控除の方法...(ワンストップ特例制度、確定申告)
  3. 寄附の手続き方法...(申込方法、申込書)
  4. 寄付金の使い道と報告...(受付状況、活用事業報告)

※ふるさと納税ではなく一般寄附を検討されている方は、寄附申込のご案内をご覧ください。

※ふるさと納税制度の趣旨を踏まえ、平成30年1月1日以降にいただいた三芳町内在住の方からのご寄附に対しましては、謝礼品の送付を控えさせていただきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

年末年始の寄附受付等について

今年度も12月31日(火)23時59分まで受け付けております。

例年、年末年始の時期はご寄附が集中し、謝礼品の発送が予定より大幅に遅くなる場合があります。なるべくお早い発送を心がけますが、あらかじめご了承ください。

基本的に、12月13日(金)までに申し込み・決済が完了された寄附については、年内に協力事業者へ配送を依頼しますが、これ以降の寄附分は1月6日(月)以降に依頼しますので、年内に謝礼品をお求めの際はお早めにご寄附くださいますようお願いします。

寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書は、12月20日(金)までに申し込み・決済が完了された寄附については、年内に郵送させていただきます。これ以降の寄附分は年明け以降の発送となります。特にワンストップ特例申請書をご希望の方は、お早めの寄附をいただくか、税金控除の方法のページより、申請書をダウンロード・印刷いただいて、当町政策推進室までご郵送いただきますようお願いします。

また、支払い方法によって令和元年内の寄附としてお取り扱いする期限が異なりますので、下記をご確認ください。

クレジットカード決済の場合(楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるさとプレミアム)

「寄附受付日=申込日」としてお取り扱いしますので、12月31日(火)受付分までを令和元年寄付分として扱います。

また、カードの不備により12月31日までにクレジットカード決済が通らなかったものの、年明けに決済が通った場合は、令和元年分の寄附としてお取り扱いします。ただし、入金の猶予期間は1月6日(月)までとします。

楽天銀行振込の場合(楽天ふるさと納税)

「寄附受付日=入金が確認できた日」としてお取り扱いしますので、12月30日(月)までを受付日とします。

金融機関の営業日の関係上、12月30日(月)午後3時までに振込んだ場合は令和元年分の寄附としてお取り扱いします。

それ以降に振込をした場合、着金は1月6日(月)となりますので、令和2年分の寄附としてお取り扱いします。

楽天バンク決済の場合(楽天ふるさと納税)

「寄附受付日=申込日」としてお取り扱いしますので、12月31日(火)受付分までを令和元年分の寄附としてお扱いします。

また、口座残高の不備などにより12月31日までに決済が通らなかった場合でも、年明け1月6日(月)に入金確認が取れた場合は、令和元年分の寄附としてお取り扱いします。

ふるさとチョイスを経由した郵便振替の場合(ふるさとチョイス)

12月27日(金)8時59分までに寄附申込をいただいた場合、12月27日中に払込取扱票の発送を行います。ただし、寄附者様の居住地域によって配達日時は異なるため、今年中の到着は確約いたしかねますので、お早めの申し込みをいただきますようお願いします。

また、「寄附受付日=お支払いを行った日」としてお取り扱いしますので、年内の営業日のうちに郵便局(ゆうちょ銀行)でお支払いしたものを令和元年分の寄附としてお取り扱いします。

年内の営業日(窓口、ATM)については、各郵便局(ゆうちょ銀行)によって異なりますので、お近くの郵便局(ゆうちょ銀行)にお問合せください。

各種マルチペイメントをご利用いただいた場合(ふるさとチョイス)

「寄附受付日=お支払いを行った日」としてお取り扱いします。お支払いした日付が12月31日(火)以前でありましたら令和元年分の寄附としてお取り扱いします。

支払日の取扱いについては、特に各種携帯キャリアをご利用される場合は、キャリアにご確認ください。

納付書払い・口座振込・郵便局(ゆうちょ銀行)払込取扱票による支払の場合(役場政策推進室)

12月23日(月)までに、寄附金申込書を政策推進室宛てにお送りください。

これに基づいて納付書または口座番号、払込取扱票を送付いたしますので、12月27日(金)(郵便局は年内の営業日のうち)までにお振り込みいただきますようお願いします。

現金書留の場合(役場政策推進室)

12月26日(木)必着で政策推進室宛てにお送りいただいたものについては、令和元年分の寄附としてお取り扱いします。また、寄附金申込書についても同日までに送付ください。

窓口納付(直接持参)の場合(役場政策推進室)

12月27日(金)正午までにご来庁いただいた場合は、令和元年分の寄附としてお取り扱いします。また、寄附金申込書についても同日までに送付ください。

ふるさと納税詐欺サイトについて

当町を騙ったふるさと納税の申込みサイトの偽サイトが確認されております。

他市町村では、すでに現金を振り込んだがお礼の品が届かない、という被害も発生しております。

偽サイトの特徴として以下のようなものが確認されています。

  • 大幅な割引表示をするなど、お得感を演出している
  • 自治体の住所や連絡先、メールアドレスなどの記載がない
  • ふるさと納税ポータルサイトで使用されているお礼の品の画像を転載して本物のサイトを装っている

このようなふるさと納税サイトは偽サイトの可能性がありますので、今までご使用の覚えのないふるさと納税サイトで寄附をする際は、寄附する前に自治体に連絡し確認を取るなどの対応をお願いします。

三芳町のふるさと納税の申し込みサイトは、以下の3つのみで行っております。

  • 「楽天ふるさと納税」のサイト
  • 「ふるさとチョイス」のサイト
  • 「ふるさとプレミアム」のサイト

上記3つのサイト以外で申し込み受付は行っておりません。

謝礼品カタログ(平成28年10月現在)を作成しました

平成28年10月末時点の謝礼品すべてを一覧にした謝礼品カタログを作成しました。

ふるさと納税制度の解説も掲載し、内容も充実しています。

ぜひ、ご参考にご覧ください。

28年度10月末カタログPDFファイル(4435KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

謝礼品カタログ(ダイジェスト版)を作成しました

現在の謝礼品の一部を一覧にした謝礼品カタログ(ダイジェスト版)を作成しました。

参考にしていただきながら謝礼品をお選びください。

謝礼品カタログPDFファイル(20651KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ふるさと納税をかたった詐欺行為や寄附の強要にご注意ください

ふるさと納税のお申し込み・お問い合わせがない方に対して、町からふるさと納税の振り込みのご案内をお送りすることはありません。

また、町職員が電話やご自宅への訪問によりふるさと納税をお願いすることは一切ありません。

怪しいと感じたときには、政策推進室(049-258-0019)、または東入間警察署(049-269-0110)にご連絡ください。

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp