メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町のプロフィール > ふるさと納税 寄附の手続き方法

ふるさと納税 寄附の手続き方法


申し込みの方法

お申し込みは、楽天市場ふるさと納税特集ページこのリンクは別ウィンドウで開きますにて受付することができます。こちらではインターネット上でのやりとりのみでお申し込みができます。

また、下記の申込書に記載し、郵送・FAX・メールでも受け付けております。また、直接、政策推進室へご持参いただいても受付することができます。

申し込み先

〒354-8555

埼玉県入間郡三芳町大字藤久保1100番地1

三芳町役場政策推進室政策推進担当 宛

FAX:049-274-1055

E-mail:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp

納付方法

方法は「クレジットカード決済(楽天市場での受付のみ)」「楽天バンク決済(楽天市場での受付のみ)」「納付書払い」「口座振込」「現金書留」「窓口納付」「郵便局(ゆうちょ銀行)払込取扱票による支払」の7種類があり、いずれかの方法で行うことができます。納付方法の希望は寄附金申込書に記載してください。

いずれの方法でも、後日、寄附していただいたことを証明する「寄附金証明書」を郵送します。この証明書は、税の申告などの際に必要となりますので、大切に保管しておいてください。

クレジットカード決済・楽天バンク決済

この支払方法は、楽天市場ふるさと納税特集ページこのリンクは別ウィンドウで開きますで受付を行った方のみご利用できます。

詳しくは楽天市場ふるさと納税三芳町自治体概要ページこのリンクは別ウィンドウで開きますの中ほど「お支払いについて」をご覧ください。

納付書払い

町が寄附金申込書を受領しましたら、納付書を送付します。お手元に届きましたら、通知に記載されている金融機関等の窓口で納付してください。

口座振込

町が寄附金申込書を受領しましたら、振込先口座のご案内を送付いたしますので、お振り込みをお願いいたします。
※振込手数料はご負担くださいますようお願いいたします。

現金書留

町が寄附金申込書を受領しましたら、担当者から確認の連絡をします。その後、政策推進室宛てに現金書留にて郵送してください。
※郵送料はご負担くださいますようお願いいたします。

窓口納付

現金を持参の上、政策推進室(4階左方)へお越しください。取り扱いは年末年始・祝日を除く月曜日~金曜日の8時30分~17時です。

郵便局(ゆうちょ銀行)払込取扱票による支払

総務省のふるさと納税リーフレットこのリンクは別ウィンドウで開きますに払込取扱票が附属しております。リーフレットは各市町村に送付されておりますので、ご利用ください。また、ご連絡をいただければ送付いたします。

なお、三芳町の口座記号番号等は総務省の一覧このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お願いします


  1. ふるさと納税とは...(制度、ポイント、町の案内)
  2. 税金控除の方法...(ワンストップ特例制度、確定申告)
  3. 寄附の手続き方法...(申込方法、申込書)
  4. 寄付金の使い道と報告...(受付状況、活用事業報告)
  5. 謝礼品の一覧

お問い合わせ

政策推進室・政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:seisaku@town.saitama-miyoshi.lg.jp