メニューをスキップします

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 車人形の操り手及びサポーターの募集

車人形の操り手及びサポーターの募集

竹間沢車人形

幕末の頃より三芳町に受け継がれている竹間沢車人形は、保存会のメンバーが中心となり、地域の大人や子どもたちへの普及活動や、毎年冬に開催する定期公演に向けて日々稽古を行っています。

今回、12月3日(日)の定期公演で上演する『日滝の笛』(上演25分程度)に「人形遣い」として参加してくださる方を募集いたします。
また、様々な形で公演を支えてくださる「サポーター」も合わせて募集いたします。車人形を応援したい方、地域の伝統芸能に触れてみたい方など、どのようなサポートでも大歓迎です。

募集概要

対象 人形遣い:小学4年生以上
サポーター:車人形を応援したい方、地域の伝統芸能に触れてみたい方など、どのようなサポートでも大歓迎です。
※三芳町在住以外の方もご参加いただけます。
※未成年の方は保護者の同意が必要です。
練習日 月に3~4回程度(主に水曜日の19:00~21:00)
初回練習日は6月28日(水)です。
主に竹間沢第一区集会所にて練習します。
参加費 無料
公演日 埼玉県芸術文化祭2017地域文化事業「第16回竹間沢車人形公演」
日程:平成29年12月3日(日)/開演13:30
場所:コピスみよし(三芳町文化会館)ホール
予定演目:「日滝の笛」(応募参加者出演演目)、他
応募方法

参加申込書に必要事項を記入のうえ、コピスみよしまで直接ご来館、または郵送にてお申し込みください。

参加申込書のダウンロードPDFファイル(118KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
※参加申込書はコピスみよし、各公民館、生涯学習課(庁舎5階)でも配布しています。

Q&A

Q.未経験でも大丈夫ですか?
A.経験がある方もはじめての方ももちろん大歓迎です。

Q.お金はかかりますか?
A.参加費等の必要はございません。※練習場所への交通費は各自ご負担ください。

Q.練習に全部参加できなくても大丈夫ですか?
A.基本的には参加していただきたいのですが、すべての練習に参加するのは難しいと思いますので、都合の悪い日がある場合は事前にご相談ください。

Q.応援サポーターとはどのようなことをするのですか?
A.たとえば「公演を友人や団体に紹介する」「練習の道具準備のお手伝い」など、どのようなことでも構いません。練習を見てみたいということ等でもお気軽にお問合せください。

その他 公演の詳細は三芳町芸術文化ポータルサイト「MAPS」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ

三芳町文化会館
電話:049-259-3211