メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 税金 > 軽自動車税(種別割)の減免制度

軽自動車税(種別割)の減免制度

三芳町では一定の要件を満たすものは、軽自動車税(種別割)の減免申請を行うことができます。所有している軽自動車の納税通知書が届きましたら、下記の必要なものをご持参の上お越しください。後日郵送で減免決定通知書もしくは棄却通知書をお送りいたします。内容に不備等が見つかった場合、棄却されることがあります。

減免申請に必要なもの

  1. 納税通知書
  2. 障がい者手帳または生活保護受給者手帳
  3. 運転免許証(ご家族の人が運転する場合は、実際に運転する人の免許証)
  4. マイナンバー(個人番号カード、通知カード等、法人の場合は法人番号)

※印鑑は不要です。

減免申請は納付書が届く5月初旬~中旬頃から必ず納期限(5月末日、休日の場合は6月の第1月曜日)までにご申請ください。また、障がい者減免申請の場合は、障がい者1人につき1台です。

身体障がい者などの減免

身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者のために使用する軽自動車。(一定の要件を満たすもの。)

生活扶助を受ける者の減免

生活保護法の規定によって、生活扶助を受ける者が所有もしくは使用する軽自動車。

公益のために使用する軽自動車などの減免

公益のため直接専用する軽自動車。(リース車両については対象になりません)

構造がもっぱら身体障がい者等の利用に供するためのものである軽自動車などの減免

車両の構造がもっぱら身体障がい者等が利用するための軽自動車。(車いす移動車、入浴車など)

お問い合わせ先

税務課/住民税担当
電話:049-258-0019(内線:131~134) / FAX:049-274-1050
メールフォームによるお問い合わせ