メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民登録 > 公的個人認証サ−ビス(電子証明書)

公的個人認証サ−ビス(電子証明書)

公的個人認証サ−ビスとは、インタ−ネット等によるオンライン手続をする場合に、なりすまし、改ざん等の危険性を防ぐための電子署名を住民基本台帳に記録されている住民に対して提供するサ−ビスです。
公的個人認証サ−ビスの利用を希望する方は、電子署名を行うにあたって必要となる電子証明書を取得していただきます。電子証明書には、住所、氏名、性別、生年月日や電子署名に必要となる情報が記録されており、住民基本台帳カ−ドなどのICカ−ドの中に格納されます。

※現在お持ちの住民基本台帳カードに新たに電子証明書を格納することはできません。

※新たに電子証明書をご希望の方はマイナンバーカードを取得してください。

お問い合わせ先

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~144) / FAX:049-274-1101
メールアドレス:jumin@town.saitama-miyoshi.lg.jp