メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町のしくみ・案内 > マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードは、申請により希望者に交付します。

身分証明書として活用いただけるほか、各種オンライン申請に使用できます。

プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真等が表示されます。

マイナンバーカードについて(マイナンバーカード総合サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

個人番号カード(表) 個人番号カード(裏)

有効期間

日本人及び外国人住民のうち永住者・高度専門職第2号・特別永住者のマイナンバーカードの有効期間は、20歳以上の方は発行日後10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行日後5回目の誕生日までです。

外国人住民のうち、在留期間が定められている方のマイナンバーカードの有効期間は、在留期間の満了の日までです。ただし、在留期間に変更が生じた場合は、有効期限内に本人が申請することにより、マイナンバーカードの有効期間を変更することができます。

通知カードとは?

通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月以降、住民票を有するすべての住民に対し、簡易書留(転送不要)により郵送されています。マイナンバーの通知は、令和2年5月25日より、「通知カード」を送付する方法から「個人番号通知書」を送付する方法に変わりました。

マイナンバー通知カード送付封筒

通知カードについて(総務省ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、マイナンバーの記載・確認を求められることとなり、またマイナンバーカードの交付を受ける際にも返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管してください。

通知カード・個人番号カード申請書

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの交付を希望する場合は、申請が必要です。

《交付時来庁方式》とは、申請を個人が直接、地方公共団体情報システム機構の個人番号カード交付申請書受付センターへ送付またはインターネットを利用し携帯電話等で送信後、マイナンバーカードの受け取りの時に必要書類を揃えて、役場に来庁し交付を受ける方式です。

申請方法は、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

「マイナンバーカード総合サイト マイナンバーカード交付申請」このリンクは別ウィンドウで開きます

申請先は役場ではなく、地方公共団体情報システム機構の個人番号カード交付申請書受付センターとなりますので、ご注意ください。

申請前の注意点

引っ越しの予定がある方は住所を変更した後に、在留期間の満了の日がせまっている外国人住民の方は在留カードの更新手続きをした後に申請してください。

 申請時の情報(氏名、住所、在留期間等)でマイナンバーカードが作成されるため、受取時の情報と異なりますとカードを受け取ることができない場合があります。

 なお、お手元にある申請書の情報を変更した場合、次のいずれかの方法で申請してください。

  • 三芳町役場住民課で、最新の情報が記載された申請書を受け取って使用する
  • 通知カードの切り取り線下についている申請書を使用する
  • 手書き交付申請書様式を印刷して使用する ※マイナンバーが分かっている場合のみ

手書用交付申請書PDFファイル(195KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードは、申請をしてからカードのお受け取りまでに、1か月から2か月程度かかります。

交付の準備が整い次第順次、役場から交付通知の書類(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書、受け取りのご案内等)を封筒に入れて、ご本人あてに郵便でお送りします。

三芳町役場住民課(1階)へ必要書類を持参の上、本人が受け取りにお越しくださいますようお願いします。

15歳未満の方または成年被後見人の方は、本人とその法定代理人が来庁してください。

本人が病気、身体の障害、長期(国内外)出張者、長期に航行する船員、未就学児など、やむを得ない理由により、交付場所に来ることができない場合に限り、代理人に受け取りを委任できます。(学校や仕事が多忙などの理由では、やむを得ない理由に該当しません。)

必要書類

本人が来庁した場合

本人が来庁した場合の必要書類

同封したハガキ(交付通知書)

裏面「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」の「回答書欄」に、日付・本人の住所・本人の氏名を記名押印してください。

マイナンバー通知カード

お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換となります。

住民基本台帳カード

お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換となります。

現在のマイナンバーカード

再交付の方のみ。新しいマイナンバーカードと交換となります。

(注意)お持ちいただかないと、カードの受け取りが有料になります。

本人の本人確認書類

下記本人確認書類の「ア」1点または「イ」2点をお持ちください。

法定代理人の本人確認書類

下記本人確認書類の「ア」1点または「イ」2点をお持ちください。

 

15歳未満の方または成年被後見人の交付の場合は、法定代理人との関係がわかる戸籍謄本その他資格を証する書類をお持ちください。(登記事項証明書については原本)

(注意)本籍地が三芳町にある場合または15歳未満の方と法定代理人が同一世帯である場合は不要です。

代理人が来庁した場合

代理人が来庁した場合の必要書類

同封したハガキ(交付通知書)

裏面「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」の「回答書欄」に日付・本人の住所・氏名を記名押印するとともに、「委任状欄」に日付・本人の住所・氏名及び代理人の住所・氏名を記名押印し、本人が記入した暗証番号欄に目隠しシールが貼ってあるもの。

マイナンバー通知カード

お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換となります。

住民基本台帳カード
 

お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換となります。

現在のマイナンバーカード

再交付の方のみ。新しいマイナンバーカードと交換となります。

(注意)お持ちいただかないと、カードの受け取りが有料になります。

本人が来庁できないことを証する書類

診断書・障害者手帳・入院証明・入所証明・出張命令書など
(申請者本人が未就学児の場合は不要)
(下記様式「入院・入所証明(顔写真つき)」をお持ちの方は、その様式により来庁されることが困難であると確認ができるため、不要。)

(注意)本人が病気、身体の障害、長期(国内外)出張者、長期に航行する船員、未就学児など、やむを得ない理由により、交付場所に来ることができない場合に限り、代理人に受け取りを委任できます。(学校や仕事が多忙などの理由では、やむを得ない理由に該当しません。)

本人の本人確認書類

下記本人確認書類の「ア」2点、または「ア」「イ」1点ずつ、または「イ」3点(うち顔写真つき1点以上)をお持ちください。

代理人の本人確認書類

下記本人確認書類の「ア」2点、または「ア」「イ」1点ずつをお持ちください。

(注意)官公署が発行した顔写真つき証明書の本人確認書類をお持ちでない方は代理人になれません。

 

本人確認書類(必要な更新手続きがされ、有効期限内のもの)

本人確認書類

官公署が発行した顔写真つき証明書

【マイナンバーカード(通知カード、個人番号通知書は不可)・運転免許証・パスポート・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)・住民基本台帳カード(顔写真つき)・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード(顔写真つき:16歳以上の方のもの)・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書】

氏名及び生年月日、または、氏名及び住所が記載されたもの

【住所等更新前の運転免許証・健康保険証・介護保険証・後期高齢者医療被保険者証・年金手帳・生活保護受給者証・医療受給者証・年金証書・児童扶養手当証書・特別児童扶養手当証書・母子健康手帳・こども医療費受給資格証・社員証・学生証・住民基本台帳カード(顔写真なし)・在留カード(顔写真なし:16歳未満の方のもの)】

本人が顔写真つきの本人確認書類をお持ちではない場合(病院や施設に入院や入所している方、15歳未満の方)

 病院や施設に入院や入所している方

【申請者本人が顔写真つきの本人確認書類をお持ちではなく、かつ、病院・施設に入院・入所している証明をお持ちではない場合】
長期で入院している(または介護施設等に入所している)方については、病院長(または施設長)により、病院に入院(または施設に入所)していることを「入院・入所証明(顔写真つき)」で証明してもらうことによって、本人の本人確認書類のうちの顔写真つきの「イ」書類1点として、かつ、本人が来庁できないことを証する書類として使用することが可能です。

入院・入所証明(顔写真つき)PDFファイル(36KB)このリンクは別ウィンドウで開きます 

【申請者本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちではなく、かつ、病院・施設に入院・入所している証明をお持ちの場合】
長期で入院している(または介護施設等に入所している)方については、病院長(または施設長)に申請者本人の顔写真を「個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第1)」で証明してもらうことにより、本人の本人確認書類のうちの顔写真つきの「イ」書類1点として使用することが可能です。
(注意)「入院・入所証明(顔写真つき)」と異なり、本人が来庁できないことを証する書類とはなりませんのでご注意ください。

個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第1)PDFファイル(106KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

15歳未満の方 

【申請者本人が顔写真つきの本人確認書類をお持ちではない場合】
15歳未満の方については、法定代理人が申請者本人の顔写真を「個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第2)」で証明することにより、本人の本人確認書類のうちの顔写真つきの「イ」書類1点として使用することが可能です。
(本人が来庁できないことを証する書類とはなりませんのでご注意ください。)

個人番号カード顔写真証明書(別紙様式第2)PDFファイル(103KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~146) / FAX:049-274-1101
メールアドレス:jumin@town.saitama-miyoshi.lg.jp