メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > 町の施策・計画 > みよしSDGs

みよしSDGs

SDGs全体

SDGsって?

SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載される2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

Contents

三芳町とSDGs

三芳町では、このような町の特徴と活かしながら、経済を発展させ、かつ、人や環境にやさしい、持続可能な地域をつくっていきたいと考えています。三芳町は、農家の努力と誇りを持って3世紀を超えて継続されてきた日本遺産に認定された武蔵野の落ち葉堆肥農法で実践されている循環型農法(埼玉県指定旧跡「三富新田」)や平地林が残り、持続可能な発展という想いが根付く町です。また、近年では、武蔵野台地の強固な地盤と関越自動車道が通る首都圏の流通拠点(企業立地に関するご案内)として、国内外で活躍する企業や事業所が多く所在しており、経済循環の一役も担う地域となっています。

町の取組

わたしのSDGs宣言

令和3年9月2日から10月1日まで、SDGs17の目標を紹介するパネル展を行いました。
三芳町の住民の皆様、企業・団体などあらゆるステークホルダーにSDGsを知ってもらい、皆様にも自らが行うSDGsの達成に向けた行動を宣言して頂きました。

パネル展で集まった「わたしのSDGs宣言」を一部ご紹介いたします。

わたしのSDGs宣言 ペンネーム
水を大切に使う  Riru
モノを大切に使いゴミの減量につとめます
風呂の残り湯は洗濯に使い、水の節約につとめます
ラッキー
地元の旬な野菜を食べます  まぐまぐ
節電に努めます  kota
未使用の食器、服などリサイクルに出す
残りものは早めに冷凍する  
チイちゃん
マイバック・ボトルもちあるき
地元の野菜を買う
エアコンの温度を常に注意
ジェンダー平等、常に意識、声をあげたい
できるだけ健康を維持していくための努力
国際的な貧困に支援する(ユニセフ・国境なき医師団・ネパール支援など)

 ピーコ

SDGsの達成に向けて、今日から簡単に取り組めることはたくさんあります。
明るく豊かな三芳町の未来を築くため、できることから行動していきましょう。

皆様からの宣言をご覧になる方は「わたしのSDGs宣言」をご覧ください。

   パネル展私の宣言 

みよしSDGsロゴマーク

みよしSDGsロゴマーク

三芳町でのSDGs推進を目的とし、町の象徴でもある“雑木林”をイメージした「みよしSDGsロゴマーク」を作成しました。
町で実施・開催するSDGsに関連する活動等で幅広くご活用いただくため、公序良俗に反する目的での利用を除き、広くご利用いただけます。

ぜひ、国連のロゴマークと一緒にご利用ください。(国連のロゴマークについては、利用に関するガイドラインを必ずご覧いただき、ご利用ください。)

総合計画後期基本計画等への位置づけ

町の指針となる第5次総合計画の理念や将来像がSDGsにつながるものでもあることから、令和2年4月より施行の「三芳町総合計画~後期基本計画」に町が実施していく取り組みとSDGsとの繋がりを示しました。

また、第2期三芳町まち・ひと・しごと創生総合戦略においても、SDGsの推進について記載しています。

「SDGs日本モデル」宣言

「SDGs日本モデル」宣言

「SDGs日本モデル」宣言とは、地方自治体が国や企業、団体、学校・研究機関、住民などと連携して、地方からSDGsを推進し、地域の課題解決と地方創成を目指していくという考え・決意を示すものです。

三芳町も本宣言に賛同し、地域のステークホルダー(関係者)との官民連携を進め、地方からSDGsを推進し地方創生を目指す、日本の「SDGsモデル」を世界に発信していきます。

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム

三芳町は、広範なステークホルダーとのパートナーシップを深める官民連携の場「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」に参加しています。
官民問わず参加が可能です。ご興味のある方は下記より詳細をご確認ください。

埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム

あらゆる人に居場所があり、活躍でき、安心して暮らせる「日本一暮らしやすい埼玉県」実現のための「埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム」に参加しています。
「ワンチームで埼玉版SDGsを推進する」という目的に賛同する企業・団体等が随時入会可能です。詳細は、下記よりご確認ください。

その他の取組
政策研究所Facebookページこのリンクは別ウィンドウで開きますで最新情報を配信中!

facebookpage_banner]

もっとSDGsについて知りたい!

下記リンク先をご参照ください。

ゴールとターゲットを詳しく知りたい

政府の取組が知りたい

 

SDGsに取り組みたい!

三芳町とともに取組等を実施していただける個人・事業所・団体等を募集します。
下記のリンク先をご確認ください。

みよしSDGs宣言制度

取り組んでいきたい方にオススメ

お問い合わせ

政策推進室/政策推進担当
電話:049-258-0019(内線:422~424) / FAX:049-274-1055
メールフォームによるお問い合わせ