メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 町政情報 > ようこそ町長室へ > 町長の事業所訪問 > 令和4年度 > 第1回(株)日本乗馬倶楽部(令和4年7月1日)

【事業所訪問】第1回(株)日本乗馬倶楽部(令和4年7月1日)

事業内容:乗馬倶楽部事業

令和4年度第1回は(株)日本乗馬倶楽部を訪問しました。

敷地面積約20,000㎡(東京ドームの約半分)、繋養馬数約70頭と、関東でもトップクラスの規模を誇る広大で緑豊かな施設は、武蔵野の自然を感じることができます。

 

藤屋社長に事業内容のご説明をいただきました。

乗馬の魅力を伺うと、「生き物と一緒にできる希少なスポーツであること」「男女の区別なく競技が行われ、幅広い年齢層が楽しめる生涯スポーツであること」とお話ししてくださいました。

 

町長もシリウス君という白馬に体験乗馬させていただきました。

姿勢を保つのに適度に筋力も使い、とても良い有酸素運動になるそうです。

 

埼玉県内に限らず東京など県外からのお客様も多く、年に数回競技会も開催される本格的な施設です。

初心者向けの体験乗馬や、事前予約制での見学も可能です。

 

施設で出る馬糞は、肥料として家庭菜園や畑等で使用するために、町内に限らず遠方からも取りに来る方もいるそうです。

牛糞に比べ臭いが無いことが特徴です。事前にご連絡いただければ一般の方も利用できます。

 

県内でも珍しい乗馬施設が町内にあることは、町の誇りです。日本乗馬倶楽部の体験乗馬は当町のふるさと納税でも人気の商品です。

町内で気軽に楽しめるスポーツ・レジャーとして、町民の皆さんはもちろん、町外の方にも多くの方に利用していただきたいと思います。

 

 

お問い合わせ先

秘書広報室・秘書広報担当
電話:049-258-0019(内線:312・314) / FAX:049-274-1054
メールアドレス:hisyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp

※回答をご希望される場合は氏名、住所、電話番号を必ずご記載ください。