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エコライフ・クッキング レシピ

いろいろ入れてドライカレー

ドライカレーの写真

材料(2人分)

  • 玉ねぎ・人参・なす・ピーマン・セロリなどの残り野菜 約300グラム
  • にんにく 2分の1かけ
  • しょうが 6グラム
  • 豚ひき肉 100グラム
  • 塩・こしょう 各少々
  • ご飯 1合
  • カレー粉 大さじ4分の3
  • サラダ油 大さじ1
    • トマトジュース 100cc
    • ブイヨン(固形) 2分の1個
    • 砂糖 おおさじ2分の1
    • ウスターソース 大さじ1
    • トマトケチャップ 大さじ2分の1
    • 水 100cc

作り方

  1. 野菜はみじん切りにする(人参は、すりおろす。)
  2. サラダ油を熱し、にんにく・しょうがを炒めて香りが出たら豚ひき肉を加えて炒める。
  3. みじん切りにした野菜とすりおろした人参を加えて炒め、そこにカレー粉を加えさらに炒める。
  4.  【3】にを加え、混ぜながら煮詰め、塩・こしょうを味で整えある程度水分が飛んだら、器にご飯と【4】を盛り付ける。

イタリアン卵スープ

イタリアン卵スープの写真

材料(2人分)

  • レタスの外葉やセロリの葉 26グラム
  • トマト 2分の1個
  • 玉ねぎ 4分の1個
  • 卵 1個
  • 粉チーズ 15グラム
  • 塩・こしょう 少々
  • 水 400cc
  • ブイヨン(固形) 2分の1個

作り方

  1.  トマトは角切りに、その他の野菜は千切りにする。
  2.  鍋にと【1】の玉ねぎ・トマトを入れ、ふたをして中火にかける。
  3.  野菜がやわらかくなったら、レタス・セロリの葉を加えた後、塩・こしょうで味を整える。
  4.  沸騰させて卵と粉チーズを良く混ぜ合わせ【3】へ回し入れる。
  5.  食べる直前にひと混ぜして器に盛りつける。

ピッツァ春巻き

ピッツァ春巻きの写真

材料(6本分)

  • 春巻きの皮 大  1・2分の1枚
  • プロセスチーズ 2枚
  • 大葉 2枚
  • パプリカ(赤・黄) 適量
  • ピザソース 大さじ2分の1
  • タバスコ 少々
  • オリーブオイル 少々

作り方

  1. 春巻きの皮を4等分にする。
  2. プロセスチーズは2枚重ね6等分に切る。大葉は千切りにする。
  3. パプリカはみじん切りにし、ピザソース・タバスコと混ぜ合わせておく。
  4. 春巻きの皮に大葉・プロセスチーズ・【3】をのせ、手前から巻き、水でしっかり止める。
  5. グリルを余熱する。
  6. 表面にスプーンの背でオリーブオイルを塗る。
  7. おやつ皿にセットし、グリルで(弱火で約3分)焼きあがったらドライカレーのお皿に3本ずつ盛り付ける。

たっぷり夏野菜のパスタ

材料(2人分)

たっぷり夏野菜のパスタの写真

  • きゅうり 1本 
  • 青紫蘇 5枚
  • インゲン 4本
  • ピーマン 1個
  • ズッキーニ 3分の1本
  • ペンネ 70グラム
  • にんにく 3分の1かけ
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 塩麹 大さじ1
  • 粒こしょう 適量
  • 粉チーズ 大さじ2
  • 松の実 10グラム

 

作り方
  1.  きゅうりは一口大に切り、軽く茹でる。
  2.  【1】・青紫蘇・にんにく・粉チーズ・オリーブオイル・塩麹・粒こしょう・松の実をフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。
  3.  いんげん・ズッキーニ・ピーマンは一口大に切る
  4.  熱湯に塩を入れ、ペンネを茹で、茹であがる2分前に【3】も一緒に入れて茹でる。
  5.  【4】の水気をしっかりと切り、【2】と和える。
ポント

パスタはお好きなものでOKです。

※ 「きゅうり」は、世界一栄養の無い野菜と言われています。90%が水分だからかも知れませんが、むくみを取る。利尿作用、血圧を下げる効果があります。
※ 「いんげん」は、別名三度豆、一年に三度収穫できる。

焼きパプリカとモッツァレラチーズのサラダ

材料(2人分)

サラダの写真

  • パプリカ(赤) 1個
  • パプリカ(黄) 1個
  • モッツァレラチーズ50グラム
  • パセリ 適量
  • 塩 少々
  • 粒こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酢 大さじ1
作り方
  1. パプリカは半分に切って(大きい場合は更に半分に)、種とワタを取り、皮が真っ黒になるまでグリルで焼く。
  2. 【1】を水に取り、皮を剥いてからしっかりと水気をふき取る。
  3. 【2】を細長く切り、オリーブオイル・酢・塩・粒こしょうで和える。
  4. 器に【3】と一口大に切ったモッツァレラチーズを綺麗に盛りつけ、パセリのみじん切りを飾る。
ポント

パプリカは焼き網やオーブンで焼いてもよいです。

※ 「パプリカ」は、ベータカロティンが豊富で、お肌によく、がん予防にもなります。
※ 「モッツァレラチーズ」は、イタリア語で引きちぎるという意味です。高価な物は、水牛乳でから出来ています。

キノコのミニグラタン

材料(2人分)

キノコのミニグラタン

  • エリンギ 100グラム
  • マッシュルーム 100グラム
  • しめじ 100グラム
  • ベーコン 1枚
  • バター 10グラム
  • 薄力粉 大さじ1
  • 牛乳 150cc
  • ピザチーズ 適量
  • パセリ 適量
  • 塩 適量
  • 粒こしょう 適量
作り方
  1. フライパンにバターをひき、細かく切ったベーコンを炒める。
  2. 【1】に一口大に切ったキノコ類を加えて炒め、薄力粉を加えて焦がさないようにさらに炒める。
  3. 【2】に牛乳を加えてとろみがつくまで煮込み、塩・こしょうで味を調える。
  4. 器に【3】を入れてピザチーズを乗せて、グリルで焼く。
  5. パセリを散らす。
ポント

キノコはお好きなものでOKです。

 

※ 「エリンギ」は、カリウム含有率No.1。血圧を下げる。エネルギー代謝を助ける。
※ 「マッシュルーム」は、一番カロリーが少ない。
※ 「キノコ」は、基本洗わない、気になるときは、湿らせたキッチンペーパーでふく。

ブロッコリーとベーコンのパスタ

材料(2人分)
 

ブロッコリーとベーコンのパスタの写真

  • ブロッコリー 1株
  • ベーコン 2枚
  • たまねぎ 2分の1個
  • にんにく 1かけ
  • ショートパスタ 70グラム
  • 粉チーズ 大さじ2
  • 塩 適量
  • 黒こしょう 適量
  • オリーブオイル 大さじ2

 


作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮を剥き一口大に切る。
  2. ベーコンは細かく切り、玉ねぎ・にんにくは、みじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎ・にんにくをしっかり炒めたあと、ベーコンを加えさらに炒める。
  4. 鍋に湯を沸かし、塩を加えパスタを茹でる。
  5. パスタが茹であがる6分前に【1】を加え一緒に茹でる。
  6. 茹であがった【5】を【3】に加え、茹で汁を少々加えてブロッコリーをつぶしながら煮詰めていく。
  7. 味をみて仕上げに塩・こしょうをし、粉チーズを入れる。
     

冬野菜の白いスープ

材料(2人分)

 

冬野菜の白いスープの写真

  • カリフラワー 50グラム
  • 大根 2cm
  • じゃがいも 2分の1個
  • かぶ 1個
  • 牛乳 200cc
  • 水 100cc
  • 塩麹 大さじ1.5
  • バター 10グラム
  • こしょう 少々
  • パセリ 適量
  • オリーブオイル 適量
  • 白ワイン 大さじ1

 

作り方
  1. じゃがいも(皮を剥く)・かぶ・大根は薄切りにし、カリフラワーは一口大に切る。
  2. 鍋にバターを溶かし【1】を炒める。
  3. 【2】に水・牛乳・塩麹・白ワインを加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  4. 【3】をミキサーにかける。
  5. 【4】をもう一度温め直して器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、オリーブオイルを回しかける。

    ポント
    水の量を減らして牛乳の量を増やしてもOKです。

にんじんとレーズンのサラダ

材料(2人分)

 

にんじんとレーズンのサラダの写真

  • にんじん 1本
  • レーズン 10グラム
  • スライスアーモンド 適量
  • パセリ 適量
  • 塩 適量
  • 粒こしょう 適量
  • 白ワインビベガー 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

 

作り方
  1. にんじんはピーラーで薄切りにする。
  2. ボールに塩・粒こしょう・白ワインビネガーを入れてよく混ぜ合わせからオリーブオイルを加えてさらによく混ぜ合わせる。
  3. 【1】・【2】・レーズンを和える。
  4. お皿に盛り、スライスアーモンドとみじん切りにしたパセリを散らす。

ポント
パセリはイタリアンパセリでもOKです。

夏野菜の冷製パスタ

 材料(2人分)

夏野菜の冷製パスタの写真

  • ナス 1本
  • たまねぎ 4分の1個
  • パプリカ(黄色) 4分の1個
  • アスパラ 2本
  • トマト 1個
  • ホタテ缶 2分の1缶
  • 塩 適量
  • 粒マスタード 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 粒こしょう 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 1かけ
  • スパゲティ 100グラム
  • パセリ 適量
  • 粉チーズ お好みで
     

 作り方

  1. ナス・たまねぎ・パプリカ・アスパラは1センチメートル角の大きさに切っておく。
  2. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、みじん切りにしたにんにくを炒め、【1】を入れて炒め塩・こしょうで味を調える。
  3. 【2】をボールに入れ、冷やしておく。
  4. 【3】に種を取って1~2センチメートル角に切ったトマト・ホタテ缶(汁ごと)・醤油・粒マスタード・オリーブオイルを入れて混ぜ合せ、塩で味を調える。
  5. 塩を入れた湯でスパゲティを茹でて、ザルに上げ冷水でしめてからしっかりと水気を切り、【4】に加えて混ぜあわせる。
  6. お皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らし、お好みで粉チーズをかけて頂く。

きゅうりのスープ(ガスパチョ)

 

きゅうりのスープの写真

材料(2人分)

  • きゅうり 1本
  • ピーマン 1個
  • にんにく 4分の1かけ
  • ヨーグルト90グラム
  • バゲット 20グラム
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 赤ワインビネガー大さじ2分1
  • 塩 少々
  • 粒こしょう 少々
  • ミントの葉 少々

 作り方

  1. きゅうりは一口大に切り、ピーマンは種を取り一口大に切る。
  2. バゲットは水に浸しギュッと水分を絞る。
  3. フードプロセッサーに【1】・【2】・ヨーグルト・オリーブオイル・赤ワインビネガー・塩・こしょう・すりおろしたにんにくを入れてよく混ぜあわせ、冷やしておく。
  4. 器に注ぎ、オリーブオイル(分量外)を少しかけてミントの葉を飾る。
     

ポイント 

  • 赤ワインビネガーがない場合は、酢またはバルサミコ酢でもOK

ズッキーニの肉詰

 

ズッキーニの肉詰の写真

材料(2人分)

  • ズッキーニ 1本
  • 鶏ひき肉 100グラム
  • たまねぎ 4分の1個
  • パセリ 適量
  • 粉チーズ 大さじ1
  • パン粉 大さじ2
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ2
  • ソース 大さじ2分の1
  • 酒 小さじ1
  • 小麦粉 小さじ1
  • にんにく 2分の1かけ

作り方

  1. ズッキーニは縦半分に切ってスプーンで中をくり抜き、くり抜いた部分はみじん切りにする。
  2. ボールに鶏ひき肉を入れ、塩・こしょうをして粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせ、みじん切りにしたズッキーニ・たまねぎ・酒・すりおろしたニンニク・小麦粉を加えてしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 【2】をズッキーニに詰め、パン粉・粉チーズ・パセリのみじん切りを混ぜたものをかけて180度のオーブンで20分焼く。
  4. お皿に盛り、ケチャップとソースを混ぜ合せたものを添える。 

お問い合わせ

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:216~217) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kankyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp