メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > 事業系一般廃棄物ハンドブック

事業系一般廃棄物ハンドブック

町の一般廃棄物処理については、重要な転換期を迎えており、廃棄物の減量化や資源化に関する各種施策事業を、町内事業者の皆様のご理解とご協力のもと実施しているところです。町では、平成24年3月に「一般廃棄物処理基本計画」(三芳町ホームページで閲覧できます)を策定、また9月には「三芳町廃棄物の処理及び再利用に関する条例」(施行日は平成25年4月1日)を定め、住民、事業者および行政が一体となって廃棄物の発生を抑制し、再利用を促進し、廃棄物を適正に処理し、地域における持続可能な循環型社会の構築を目指しています。そして新たに条例に規定された「事業者の責務」など、事業者の皆さんへ一般廃棄物の適正な処理と減量化を推進していただくため、「事業系一般廃棄物ハンドブック」を作成しました。事業者の方においては、事業系一般廃棄物の適正な処理、減量化と資源化に向けた自主的な取組みにご理解とご協力をお願いします。

多量排出事業者の方へ(ハンドブック12ページを参照)

「事業系一般廃棄物の再利用に関する計画書」の提出が必要となります。前年度における一般廃棄物の排出量が1月あたり平均2,000kg以上の事業者は、「再利用に関する計画書」を毎年6月末までに町へ提出していただき、一般廃棄物の減量化、再資源化に取り組んでいただくこととなります。計画書の作成等については、環境課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

環境課/環境対策担当
電話:049-258-0019(内線:216~217) / FAX:049-274-1013
メールアドレス:kankyo@town.saitama-miyoshi.lg.jp