メニューをスキップします

ホーム > 健康・福祉・子育て > 障がい者 > こころの体温計

こころの体温計

”こころのストレス”チェックしてみませんか?

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」は心の健康状態が簡単にチェックできるものです。
町では、気軽にストレスや落ち込み度などがチェックでき、必要な場合は、その場で相談窓口の連絡先がわかるように「こころの体温計」を導入しました。
本人モード以外にも、家族モード、赤ちゃんママモード、アルコールチェックモード、ストレス対処タイプテスト、いじめのサイン「守ってあげたい」等複数のモードがあります。
ご自身だけでなく、大切なご家族のこころの健康を守るためにぜひご利用ください。

本人モード

ご本人の健康状態や人間関係、住環境などのストレス度や落ち込み度が、水槽の中で泳ぐ金魚などの絵になって表示されます。

家族モード

あなたの大切な方の心の健康状態がわかります。

赤ちゃんママモード

産後の不安な心の健康状態がわかります。

アルコールチェックモード

飲酒が心にどのような影響を与えているのかわかります。

ストレス対処タイプテスト

あなたのストレス解消法はどのタイプ?

本人モード結果画面(例)
本人モード結果画面(例)

利用するには

こころの体温計(パソコン版)

携帯・スマホはQRコードから

携帯・スマホ用QRコード

ご利用にあたって

利用料は無料です。(通信料は自己負担となります)
個人情報の入力は一切不要です。
自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。
結果にかかわらず、心配なことが続くようでしたら、早めに専門家にご相談されることをおすすめします。

お問い合わせ

福祉課/障がい者支援担当
電話:049-258-0019(内線:176~178) / FAX:049-274-1051
メールアドレス:fukushi@town.saitama-miyoshi.lg.jp