メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 防災・防犯・消防 > 防災・防犯­ > 三芳町国土強靭化地域計画

三芳町国土強靭化地域計画

令和3年3月に三芳町国土強靭化地域計画を策定しました

1.国土強靭化とは

国土強靭化とは、大規模自然災害等に備えるため、事前防災・減災と迅速な復旧・復興に資する施策を、まちづくりの政策や産業経済も含めた総合的な取組として計画的に実施し、強靭な国づくり・地域づくりを推進するものです。

2.計画策定の趣旨

平成23年に発生した東日本大震災の経験を踏まえ、国においては、平成26年6月に「国土強靭化地域計画」が策定され、国土強靭化の施策を進めていくための枠組みが整備されました。その後、埼玉県においても、平成29年3月に「埼玉県地域強靭化計画」が策定されました。

本町においても、発生の可能性が高いとされる東京湾北部地震をはじめ、大規模自然災害等発生時には、住民の生命、身体及び財産と住民生活や地域産業を守り、迅速な復旧・復興を果たすため、社会状況や地域特性を踏まえた大規模自然災害への脆弱性を平常時の備えにより克服(強靱化)することが必要です。

以上のことから、住民の生命を最大限守り地域社会の重要な機能を維持する「強さ」と、生活・経済への影響、住民の財産及び公共施設の被害をできる限り軽減して迅速な復旧・復興ができる「しなやかさ」を持ち、住民の安全・安心を守るよう備えるため、三芳町国土強靱化地域計画(以下「本計画」という。)を策定しました。

三芳町国土強靭化地域計画「ダウンロード版」

お問い合わせ

自治安心課/防災・交通安全担当
電話:049-258-0019(内線:265〜267) / FAX:049-274-1009
メールフォームによるお問い合わせ