メニューをスキップします

ホーム > 防災・防犯­・消防 > 防災・防犯­ > 三芳町消防団に機能別消防団員制度を発足

三芳町消防団に機能別消防団員制度を発足

全国的に「自らの地域は自らで守る」使命を持った消防団員の確保が難しく、また、団員もサラリーマンが多くなり、平日昼間に発生する火災等への対応に支障が生じております。

三芳町消防団の中でも、竹間沢・みよし台地区を担当する第5分団では、団員OBがボランティアで「ホタル支援隊」を結成して、定員に満たない分団の補助を行っていましたが、消防車両の運転が許可されていない等の問題があり、活動しやすくできるよう竹間沢第1区から要望が上がっておりました。

こうした実情の中、このたび三芳町消防団では「機能別消防団」制度を発足することになりました。

去る2月6日(木)には、「三芳町消防団機能別消防団員制度発足式及び辞令交付式」が行われ、団員として4人に辞令が交付されました。

機能別団員の方々は、昼間に発生した災害や大規模災害対応等の任務に特化した形で、公的な使命をもって、消防活動を行っていただくことになります。

宣誓

団員のみなさん

詳細については入間東部地区消防組合消防本部警防課(TEL:049-261-6659)までお問い合わせください。

また、機能別団員・分団制度については総務省消防庁のページをご覧ください。

お問い合わせ

自治安心課/防犯防災担当
電話:049-258-0019(内線:265・266) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp