メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 防災・防犯・消防 > 防災・防犯­ > 防犯対策

防犯対策

平成29年三芳町犯罪統計表

平成29年三芳町犯罪統計表(1月から12月まで)
  侵入窃盗 自転車盗 自動販売機ねらい 刑法犯認知総数 刑法犯認知総数増減率
29年 30件 52件 20件 279件 +3.7%
28年 15件 84件 6件 269件

※平成28年と平成29年の1月から12月までの犯罪統計を比較している表です。

三芳町民青色防犯パトロール隊

三芳町民青色防犯パトロール隊(通称:青パト隊)とは

現在、防犯団体を中心とした自主防犯活動が行われておりますが、依然として侵入、窃盗など、身近な犯罪は後を絶ちません。
犯罪の抑止効果を高めるためには、「見せる防犯活動」を継続的に実施し、「地域ぐるみで防犯の目がある町」「犯罪が起こしにくい町」のイメージ作りを目指す必要があります。
三芳町では、防犯活動の更なる充実を目的に、三芳町民青色防犯パトロール隊(通称:青パト隊)を結成し、約195名(平成29年6月1日現在)の方に活動いただいております。

青パト隊講習会

三芳町では毎年、新規入隊者、隊員証更新者を対象とした三芳町民青色防犯パトロール隊の講習会を開催しております。
また、青パト隊へ入隊を希望したい場合は、各区長又は自治安心課までお問い合わせください。
条件は下記のとおりです。
1.三芳町に在住している
2.心身ともに健康である
3.青色パトロール車両を運転する隊員は自動車運転免許を取得して3年以上経過している

青パト隊講習会 青パト車両

講習会のようす

青色防犯パトロール車両

自主防犯団体の活動

自主防犯活動

防犯パトロール中

不審者による子どもへの声かけ事案の認知件数が増加傾向にあり、子どもの安全が脅かされています。また、高齢者を対象とした振り込め詐欺が増加傾向にあり、ひったくり、強制わいせつなど女性を狙った犯罪も依然として多発しています。そこで、子ども・高齢者・女性などを犯罪から守るため、三芳町内14行政連絡区で約40団体がボランティアで徒歩によるパトロール活動や通学路上での立哨活動を行っています。
自主防犯団体の活動に参加したい場合は、各行政連絡区の役員または自治安心課までお問い合わせください。

地域防犯推進委員

東入間地域防犯推進委員は、関係機関等から得た犯罪情報の地域への伝達や東入間防犯・暴力排除推進協議会が行う防犯啓発の街頭活動等事業の協力支援を主な任務としています。委員は三芳町内各区長の推薦により行政連絡区につき3名が委嘱されています。

東入間防犯・暴力排除推進協議会

 

防犯・暴力排除年末街頭キャンペーン

防犯・暴力排除年末街頭キャンペーン

東入間防犯・暴力排除推進協議会は、東入間管内の関係機関・団体・事業所等が連携し、犯罪のない明るい地域社会の実現を目標に活動しています。活動内容は以下のとおりです。
1.自主防犯活動の広報・啓発
2.青少年の非行防止に関する広報・啓発
3.暴力団および暴力排除活動の広報・啓発
4.警察と住民、関係機関との協力体制の確立に関する事業
5.防犯功労者および暴力排除功労団体の表彰

三芳町防犯のまちづくり推進条例

住民の防犯意識の向上と地域防犯活動の更なる促進を図り、まちぐるみで安心な地域社会を目指すため、防犯のまちづくり推進条例を制定しました。
【防犯のまちづくり推進条例】

三芳町暴力団排除条例

三芳町では関係機関と連携し、地域ぐるみで暴力団を排除するため、暴力団排除条例を制定しました。
【暴力団排除条例】

三芳町犯罪被害者等支援条例

不幸にして犯罪行為により傷害を受けた町民の方や、その行為により不慮の死を遂げた方の遺族を支援するため、犯罪被害者等支援条例を制定しました。
この条例に基づき、町から支援金が支給されることがありますのでご覧ください。
【犯罪被害者等支援条例】

安全安心マップ

防犯や交通安全を目的としたマップを住民協働で作成しています。
【安全安心マップ】

三芳町地域コミュニティメール(安全安心メール)

三芳町では、「NPO法人 安心安全ネットワークきずなこのリンクは別ウィンドウで開きます」との協働により、防災行政無線の放送内容をはじめとして、安全安心の為の地域情報をメールでお届けしています。
このうち、犯罪情報は、「発する21このリンクは別ウィンドウで開きます」と「東入間警察署このリンクは別ウィンドウで開きます」との地域安全に関する協定書に基づき、お届けするものです。
【三芳町地域コミュニティメール】の配信を希望する方はリンク先をご覧ください。)

関係機関・相談窓口等

東入間警察署このリンクは別ウィンドウで開きます TEL049-269-0110(代表)
埼玉県警察このリンクは別ウィンドウで開きます
※三芳町には犯罪に巻き込まれて怪我・死亡した場合に支援金を受け取ることのできる制度があります。詳細は三芳町役場自治安心課自治協働・防犯担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

自治安心課/自治協働・防犯担当
電話:049-258-0019(内線:268・269) / FAX:049-274-1009
メールフォームによるお問い合わせ