メニューをスキップします

ホーム > 防災・防犯・消防 > 防災・防犯­ > 機能別消防団員制度

機能別消防団員制度

全国的に「自らの地域は自らで守る」使命を持った消防団員の確保が難しく、また、団員もサラリーマンが多くなり、平日昼間に発生する火災等への対応に支障が生じております。
それは三芳町においても例外ではありません。人員が限られた消防団員を補助するために、機能別消防団員が活躍しています。

機能別消防団

竹間沢・みよし台地区を担当する第5分団では、団員OBがボランティアで「ホタル支援隊」を結成して、定員に満たない分団の補助を行っていましたが、消防車両の運転が許可されていない等の問題があり、活動しやすくできるよう竹間沢第1区から要望が上がっておりました。

こうした実情の中、三芳町消防団では平成26年に「機能別消防団」制度を発足しました。

現在消防団員OB4名の方が機能別団員として組織されていて、昼間に発生した災害や大規模災害対応等の任務に特化した形で、公的な使命をもって、消防活動を行っていただいています。

宣誓

団員のみなさん

三芳町役場機能別消防団

団員不足による消防団員確保の要請の高まりを受け、消防団長と消防本部、役場で協議し、平成30年に発足されたのが、三芳町役場機能別消防団です。

本部直轄の組織として、当団員が担う職務は次のとおりです。

  1. 住民に接する活動・・・イベントでのPR活動、各戸訪問による住宅防火診断
  2. 消防団の後方支援・・・現場のサポート(交通整理、誘導、基本団員への補助業務)

現在は12名の役場職員が所属しており、広報活動や基本団員の負担軽減のための活動を目指しています。

発足式

集合写真

広報活動

詳細については入間東部地区事務組合消防本部警防課(TEL:049-261-6659)までお問い合わせください。
入間東部地区事務組合消防本部このリンクは別ウィンドウで開きます
また、機能別団員・分団制度については総務省消防庁のホームページをご覧ください。
機能別団員・分団制度(総務省消防庁)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

自治安心課/防災・交通安全担当
電話:049-258-0019(内線:265〜267) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp