メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 防災・防犯­・消防 > 防災・防犯­ > 緊急速報メールを活用した荒川の洪水情報の配信開始

緊急速報メールを活用した荒川の洪水情報の配信開始

近年、記録的な豪雨により、全国的に大規模な水害や土砂災害が頻発しています。また、気象変動の影響により、今後はますます洪水の発生頻度が高まることが予想されます。そのため、社会全体で常に洪水に備える「水防意識社会」の再構築を目指して、荒川水系(埼玉県内)の44市町村、埼玉県、気象庁熊谷気象台、水資源機構、国が連携・協力してハード対策とソフト対策を一体的、計画的に推進しています。(詳細は、荒川上流河川事務所のホームページに掲載してある荒川水系(埼玉県内)における、水防災意識社会構築ビジョンの紹介ページをご覧ください。「荒川上流河川事務所ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます」)
今回この取組の1つとして、大規模な洪水が荒川で発生した場合には、浸水する危険性の高い地域のみなさまの携帯電話やスマートフォンに対して洪水情報(※)の配信を三芳町全域で開始します。従来のテレビやラジオ、防災無線などからの情報のほか、この洪水情報を活用していただくことにより、住民のみなさまが自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難にお役立ていただけると考えております。
(※)洪水情報とは、指定河川洪水予報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を契機として、流域住民の主体的な避難を促進するために配信する情報です。

配信について

配信の開始日

平成30年5月1日(火曜日)

配信エリア

三芳町全域

配信する情報

荒川において河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位を超えた)情報及び氾濫が発生した情報を配信

対象の水位観測所

荒川治水橋水位観測所

(受持区間 川越市中老袋から板橋区三園2丁目まで)

配信内容(メール配信例)

【件名】河川氾濫のおそれ
【本文】荒川の治水橋付近で水位が上昇し、避難勧告などの目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。堤防が決壊するなどにより浸水のおそれがあります。防災無線、テレビなどで自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。本通知は、関東地方整備局より浸水のおそれのある市区町村に配信しており、対象地域周辺においても受信する場合があります。
【署名】国土交通省

留意事項 

携帯電話の基地局の関係により、配信エリア近郊の方にも届くことがあります。
携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

お問い合わせ先 

国土交通省荒川上流河川事務所防災情報課
電話049-246-6384

お問い合わせ

自治安心課/防災・交通安全担当
電話:049-258-0019(内線:265〜267) / FAX:049-274-1009
メールフォームによるお問い合わせ