メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民登録 > 戸籍の届出

戸籍の届出

受付窓口

受付場所 受付時間
役場1階 住民課住民担当

平日

午前8時30分から午後5時15分まで

土曜開庁日

午前8時30分から正午まで

 

戸籍の届出は上記の時間外にも提出することができます。
休日・夜間窓口は役場北口玄関(駐車場側)に向かって左の階段を降りた地下にございます。
書類の審査は翌開庁日に行い、不備がなければお預かりした日が受理日となります。不備や不足があるとお預かりした日を受理日とできない場合がありますので、なるべく事前審査を受けていただきますようお願いいたします。また、休日・夜間窓口では届出書類を用意しておりませんので、事前にご用意ください。

本人確認を行う届出

認知届、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届につきましては、窓口に来られた方の本人確認をいたします。マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等をお持ちください。

戸籍の主な届出

出生届

死亡届

婚姻届

離婚届

転籍届

入籍届

養子縁組届

養子離縁届

これら以外の届出や外国人の方が関係する届出については窓口や電話にてご確認ください。

不受理申出

認知届、婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届について、窓口にて届出人の本人確認ができない場合には届出を受理しないように、あらかじめ本籍地の市区町村長に申出することができます。この申出には期限が無く、取り下げを申し出ない限り有効です。
申出の際には、マイナンバーカード・運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。

お問い合わせ先

住民課/住民担当
電話:049-258-0019(内線:142~146) / FAX:049-274-1101
メールフォームによるお問い合わせ