メニューをスキップします

ホーム > くらし・手続き > コミュニティ > 行政区、自治会等

行政区、自治会等

行政連絡区・自治会とは

行政連絡区や自治会は、安心して暮らせる住みよい豊かなまちをつくるために欠かせない身近なコミュニティ組織です。地域に住む人々が日常生活において、地域課題の解決に取り組み、より住みやすいまちづくりを目指して活動を行っています。

三芳町の自治組織

自治会

三芳町には自治会、組、班、ブロックなどの自治組織があります。多くの自治会などは、14地区に組織された行政連絡区に加入しています。

行政連絡区

地区内の相互連携、町からの行政情報の発信など地区内全般に関する活動をし、町と自治会を繋ぐ役割を担っています。
また、町は行政連絡区とのパートナーシップによりまちづくりを進めています。

区長会

各行政連絡区の区長・副区長よって構成されている組織です。各行政連絡区の連携を図るなど支援活動を行っています。

行政連絡区の活動

安全安心のまちづくり

通学路の見守り、交通安全街頭活動や防犯パトロールカーの運行、夜周り、防犯灯の点検などを行い地域の安全を守っています。

通学路の見守り様子

通学路の見守り

防犯パトロールカーの運行様子

防犯パトロールカーの運行

災害に強いまちづくり

災害に備え、指定避難所への避難訓練や炊き出し訓練など様々な防災訓練を行っています。また、自主防災組織を結成し、地域の防災力を高める活動を行っている地域もあります。

地域避難訓練の様子

地域避難訓練

自主防災会子ども防災訓練の様子

自主防災会子ども防災訓練

助け合いのまちづくり

高齢者が生きいき暮らせるようサロンや敬老会などを開催し、地域で高齢者の見守り活動を行っています。また、各地域の子ども育成会と連携し、子ども会行事にも協力をしています。

サロンの様子

カラオケサロン

子どもフェスティバルの様子

子どもフェスティバル

きれいなまちづくり

定期的に公園の清掃や毎年、町が行うごみゼロ運動への協力をし、環境美化活動を行っています

公園清掃の様子

公園の清掃

ごみゼロ運動の様子

ごみゼロ運動

親睦・交流

各地域が様々なレクリエーションを行い、身近な人達との親睦を深めています。また、町民体育祭では区対抗の競技が行われ、各区が一致団結し、スポーツを通じて交流を深めています。

夏祭りの様子

地域の夏祭り

体育祭の様子

体育祭

地域と町をつなぐ

町からの情報を回覧でお知らせしています。また、地域の声や要望を町に届けています。

まちづくり懇話会の様子

まちづくり懇話会

自治会に加入するには

自治会に加入を希望する方は、お住いの行政連絡区の区長にご連絡ください。
連絡先がわからない方は、自治安心課までご連絡ください。

自治会加入促進の取組み

自治会加入のぼり旗

自治会加入を呼びかけるのぼり旗

近年、自治会の加入率は減少傾向がそこで、町と区長会では議論を重ね共同で対策メニューの作成を行い、自治会加入促進活動を実施しています。

 

お問い合わせ先

自治安心課/自治協働担当
電話:049-258-0019(内線:268) / FAX:049-274-1009
メールアドレス:chiiki@town.saitama-miyoshi.lg.jp