メニューをスキップします

ホーム > 観光・産業・ビジネス > 入札契約 > 建設業における社会保険等への加入促進

建設業における社会保険等への加入促進

三芳町では、建設業の持続的な発展に資するとともに、建設労働者の処遇を向上し、公共工事の担い手の中長期的な確保の推進のため、建設業者の社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び雇用保険をいいます。以下同じ。)の加入促進に向けて以下のとおり段階的に取組むことにしましたのでお知らせします。

建設業における社会保険等への加入促進についてPDFファイル(285KB)

1.平成28年度の取組み

 平成28年4月1日以降に町が公告を行う建設工事の一般競争入札案件については、以下のとおり社会保険等へ加入していることを入札参加条件とし、その旨を入札公告に記載します。

実施額が5,000万円(税込額)以上の建設工事の一般競争入札案件について、入札に参加できる条件として下記の要件を追加します。

●入札公告日現在、社会保険等に加入していること。

2.確認方法

社会保険等の加入の確認は、対象案件の入札公告日時点を基準とし、入札参加資格審査時に別表の提出書類により行います。
なお、同通知書の審査基準日後に加入した場合には、保険料の領収書の写し等で確認します。確認資料については、別表の社会保険等確認資料をご確認ください。

別表 社会保険等確認資料PDFファイル(208KB)

3.平成29年度の取組み(今後の取組み)

平成29年度以降の建設工事における入札参加者名簿への登載は『社会保険等に加入していること』が条件となります。

4.様式等

誓約書記入例PDFファイル(168KB)

誓約書第1号:社会保険等の加入に関する誓約書ワードファイル(35KB)

誓約書第2号:社会保険等の適用除外に関する誓約書ワードファイル(38KB)

お問い合わせ

財務課/管財契約担当
電話:049-258-0019(内線:416・417) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:zaimu@town.saitama-miyoshi.lg.jp