メニューをスキップします

三芳町

現在位置ホーム > 観光・産業・ビジネス > 農業・商工­振興 > 世界一のいも掘り大会

世界一のいも掘り大会

世界一のいも掘り大会は、雨天により翌日へ順延となりましたが、いも掘り大会当日は、延べ500人の皆様にご参加いただき、無事終了することができました。多数のご参加ありがとうございました。

メイン会場である木の宮地蔵堂境内では開会式が行われ、三芳町のキャラクターのみらいくん&のぞみちゃんが会場を盛り上げてくれました。また、食のブースやオカリナサークルティエラによる演奏、サツマイモの歴史コーナーの展示なども行われました。
開会式終了後、参加者はケヤキ並木を歩いていも掘り会場に移動し、長い畝(うね)に一列に参加者が並びました。そして午前11時、花火の打ち上げの合図により、一斉にさつまいも掘りが始まり、大小様々なサツマイモを手にしていました。
いも掘り後は、畑の隣に用意された麦畑迷路や、神明社や多聞院などの寺社を散策する三富散策ツアーが開催されました。午後は気温も上がり、絶好の秋晴れとなりました。

みらいくん

のぞみちゃん

オカリナサークル ティエラ

B級グルメ「さつまいもコロッケ」

約440mのサツマイモの畝(うね)

大会概要

世界一のいも掘り大会
 
日時 平成23年10月15日(土) 予備日 16日(日)
9:00~13:00(一斉いも掘り開始時間は11時)
※延期・中止の場合は当日7時にホームページに掲載します。
場所 メイン会場:多福寺境内地蔵堂前
いも掘り会場:早川農園(早川宏宅)圃場
※メイン会場からいも掘り会場へは徒歩で移動します。
参加費 1人2株 300円(当日支払いも可)
メイン会場のイベント ふかしいも、だんご、三芳町B級グルメ「さつまいもコロッケ」の販売
地元野菜の直売
参加対象者 小学生以上(小学生未満3歳以上の参加者については、保護者同伴でお願いします)
申込方法 8月8日より、別紙参加申込書wordファイル (63KB)を提出
※団体・グループでの申込みは、まとめて提出をお願いします。
※電話、FAX及び電子メールでも可能です。
アクセス方法 木の宮地蔵堂脇に駐車場あり
※限りがあるのでバスや自転車、徒歩でのご来場をお願いします。

詳しくは、以下の大会パンフレットやポスターをご覧下さい。

会場周辺図

 

お問い合わせ先

世界一のいも掘りまつり実行委員会
電話:049-258-0019(内線:213) / FAX:049-274-1052