メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 町のしくみ・案内 > 審議会等会議の公開

審議会等会議の公開

三芳町では、町政への住民参加を促進するとともに、町政における透明性、公正性を向上させ、開かれた町政の一層の推進を図るため、審議会等の会議を公開しています。
この制度は、審議会等の会議を原則として公開し、住民の皆様に傍聴していただく制度です。

会議開催のお知らせ

・問い合わせ先等については、詳細をクリックしてください。

第4回介護保険推進委員会
・地域包括支援センター運営推進会議

日時:平成29年10月25日(水) 午後1時から

場所:三芳町役場3階301会議室

公開・非公開の別:公開

詳細PDFファイル(4KB)

国民健康保険運営協議会

日時:平成29年11月8日(水) 午後1時30分から

場所:三芳町役場7階701会議室

公開・非公開の別:公開

詳細PDFファイル(4KB)

地域公共交通会議

日時:平成29年11月10日(金) 午後2時から

場所:三芳町総合体育館3階研修室

公開・非公開の別:公開

詳細PDFファイル(4KB)

会議の公開制度の概要

公開の対象となる会議

町民、識見者が委員となって、町の事務事業について審議、審査、調査等を行うために設置された審議会等の会議です。

会議の公開の可否

会議は原則として公開ですが、次の場合は会議が非公開となります。

  1.  法令等の規定により、会議が非公開とされている場合
  2.  個人に関する情報を審議する場合
  3.  会議を公開することにより、公正かつ円滑な審議等に著しい支障が生ずると認められる場合

会議開催のお知らせ

会議開催日の7日前までに会議の名称、日時、場所、議題、公開の可否などを記載した「審議会等の会議の案内」をホームページ及び役場4階情報資料室にてご覧いただけます。

傍聴者の定員

公開する会議は、どなたでも傍聴することができます。
傍聴の定員はそれぞれの会議ごとに定めていますが、希望者が定員を超える場合は原則として先着順に受付を行います。

傍聴の手続き

会議の傍聴を希望される方は、おおむね会議開催15分前までに直接会場においでください。受付では受付簿に住所、氏名を記入していただき係員の指示にしたがって入場してください。

会議を傍聴する方へのお願い

会議を傍聴する方は、係員の指示に従うとともに次に掲げる事項を守り、静粛に傍聴してください。

  1.  会場における発言に対して、拍手その他の方法により賛否を表明しないこと。
  2.  会場において発言しないこと。
  3.  みだりに席を離れないこと。
  4.  ゼッケン、たすき等を着用し、又は旗、プラカード等を掲げる等示威的行為をしないこと。
  5.  他の傍聴者の迷惑になるような行為をしないこと。
  6. 会場において撮影、録音その他これらに類する行為をしないこと。ただし、審議会等が特別の理由により承認した行為については、この限りではありません。
  7.  (1)から(6)までに掲げるもののほか、会場の秩序を乱し、又は会議の妨げとなるような行為をしないこと。

会議録の閲覧

会議録は、会議開催後でき上がった時点から、それぞれの会議の担当事務局でご覧いただけます。

審議会等の会議の公開に関する運用状況

審議会等の会議の公開に関する運用状況(平成27年度)について

区分 回数等
会議のあった審議会数 35件
会議総数 106回
公開会議回数 97回
非公開会議回数 9回
傍聴者のあった会議回数 17回
傍聴者のあった会議の平均傍聴者数 3.8人
傍聴者のなかった会議回数 80回

お問い合わせ先

総務課/人権・庶務担当
電話:049-258-0019(内線:402・403) / FAX:049-274-1055
メールアドレス:soumu@town.saitama-miyoshi.lg.jp