メニューをスキップします

ホーム > 町政情報 > 都市計画・­まちづくり­・みどり > まちづくり(基本理念・計画区域)

まちづくり(基本理念・計画区域)

計画的な「まちづくり」は、都市計画に沿って行われていきます。

都市計画とは、何(基本理念)

都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を 確保すべきこと並びにこのためには適正な制限のもとに土地の合理的な利用が図られるべきことを基本理念として定めるものとするものです。(都市計画法)

都市計画マスタープラン

約20年後(2020年・目標人口50,000人として)の三芳町について、三芳町第3次総合振興計画の将来像「ひと みどり ぬくもりの まち」を実現するために、地域の環境条件と調和しながらまた健全で個性溢れる町の発展を実現させるために、町民の皆さんの意見を反映させて都市計画に関す る基本的な方針を定めたものです。
詳しい内容について次の場所で閲覧できます。

  • 都市計画課窓口
  • 役場内情報資料室
  • 町立中央図書館

都市計画区域

都市計画基本理念を達成するために都市計画法や建築基準法などの法令の規制を受ける土地として指定された区域です。

三芳町の都市計画区域

昭和41年12月28日都市計画法の適用を受け富士見都市計画区域として県知事の指定を受けました。
その後、旧上福岡市と旧大井町の合併により平成19年2月2日に行政区域三芳町1,530ヘクタール、富士見市1,970ヘクタール、ふじみ野市1,467ヘクタールを加えた合計4,967ヘクタールが富士見都市計画区域として指定を受けています。

市街化区域と市街化調整区域の概要

区域 市街化区域 市街化調整区域
面積 299ヘクタール 1231ヘクタール
意義 すでに市街地を形成している区域及びおおむね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域 市街化を抑制すべき区域
用途地域 定める 原則として定めない

お問い合わせ先

都市計画課/都市計画・区画整理担当
電話:049-258-0019(内線:235・238) / FAX:049-274-1052
メールアドレス:toshikei@town.saitama-miyoshi.lg.jp