メニューをスキップします

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 社会教育施設 > 三芳町立中央公民館

三芳町立中央公民館

中央公民館は、上富・北永井地域に位置し、三芳中学校、三芳小学校に隣接しています。「豊かな地域づくりを目指して」を公民館運営の基本方針と定め、今後様々な活動の展開をしていきます。利用者の皆様の様々な需要にこたえるために、キッチンスタジオ、音楽スタジオなどの専用室を備えています。

中央公民館

所在地 三芳町大字北永井348番地2
電話番号:049-258-0050
FAX番号:049-258-1833
Eメール:chuuko@town.saitama-miyoshi.lg.jp

中央公民館地図 東武東上線 鶴瀬駅下車 西口よりライフバスをご利用
いただき、 約15分       

駅からのアクセス       
ライフバスをご利用 (料金 大人220円 子ども110円)       
路線:鶴瀬駅西口(三芳中学校経由・みずほ台駅西口折返し経由) 三芳中学校バス停下車1分

 

■開館時間と休館日

 
開館時間 午前9時〜午後10時…10時までに退館
定期休館 毎月第1月曜日…祝祭日のときは翌週に振替
年末年始休館 12月28日〜1月4日
  • 休館日は、部屋の貸し出し、窓口・電話での予約業務等は行っておりません。公共施設予約システムをご利用ください。

  • 管理上、臨時に休館日を設けることがあります。

  • 子育てスタジオの利用時間:午前9時から午後6時までとなります。

  • サテライト図書館利用時間:開館時間は、午前9時からとなります。閉館時間は、公民館閉館時間の午後10時に退館できるよう、ご利用をお願いします。

施設および備品の利用申し込み方法

三芳町の公民館施設利用は原則有料です。

三芳町を主として、公民館と同様に、社会教育活動や地域活動などの事業を行い、町内在住在勤者で組織された、5名以上の団体については、公民館利用団体登録申請を提出後、認可されれば、使用料が減免されます。

三芳町公共施設予約システム利用者団体登録申請の後、公民館登録ID番号の交付を受けて予約を行い、許可を受けてから利用することができます。利用受付は、利用日の3か月前から、原則として3回まで予約ができます。

イベントなどによる全館利用など特殊な予約、また、舞台関係などの特殊な備品を使用する場合には、必ず事前にご相談ください。

予約については、公共施設予約システムをご利用になるか、窓口もしくは電話での申し込みとなります。

公民館は社会教育施設のため、施設や備品について、団体の構成、利用内容により貸し出しできない場合もあります。また、備品の使用につきましては、事前講習や操作に資格が必要な場合がありますので、事前にご相談ください。

公共施設予約システム利用の場合 <全日24時間受付>

  1. まず、三芳町公共施設予約システム利用者団体登録申請を行い、公民館登録ID番号の交付を受けることが必要です。登録申請には申請者の身分証明書(免許証・保険証など)が必要になりますので、必ずご持参のうえご来館ください。公民館の利用者団体登録は、平日9時から17時までの間どちらの公民館でも行えます。
  2. 町内各公民館に設置されているキオスク端末や、インターネット接続環境にあるパソコン、携帯電話などで三芳町ホームページ「公共施設予約システム」へアクセスして、施設の空き状況を確認してください。予約が入っていない施設についてはID番号・パスワードを入力のうえ「仮予約」の申込みができます。
  3. 申込み内容については審査を行い、許可・不許可を決定します。許可証は登録されたアドレス宛に送信するか、窓口でお渡しするか、いずれかの方法を取ります。不許可となった場合はご連絡します。

窓口・電話の場合 <平日9時〜17時受付>

いずれの場合も公民館の登録ID番号が必要となります。窓口では申請書に必要事項を記載、電話では必要事項を伝えていただきます。審査の後、許可証が交付されるまでは「仮予約」扱いになります。

■印刷機の利用について

公民館活動、地域活動などで利用できます。窓口・電話等で予約のうえ利用ください。印刷用紙は、利用者自身でご持参ください。原稿1枚につ き原紙代50円で、窓口でのお支払いとなります。利用後は「印刷機利用報告書」を公民館窓口に提出してください。受領書は窓口にて発行します。

■コピーサービスについて

公民館活動の資料づくりなどで、コピー機が利用できます。1枚10円(白黒のみ)で、必要に応じて、複写機使用確認書を発行します。なお、同一原稿で30枚以上 とる場合は、経費節減の為、お手数でも印刷機をご利用ください。

■施設使用料および施設使用禁止内容について

三芳町の公民館施設利用は原則有料です。

三芳町を主として、公民館と同様に、社会教育活動や地域活動などの事業を行い、町内在住在勤者で組織された、5名以上の団体については、公民館利用団体登録申請を提出後、認可されれば、使用料が減免されます。

企業活動、政治活動、宗教活動等については、社会教育法の定めるところにより、施設を提供できない場合や、提供できる場合でも有料扱いになるものもありますので、公民館にお問い合わせください。

なお、一般の学習文化サークルでも、町外在住在勤者が会員の半数以上であるなどの理由から、減免団体として認定されていない場合は、有料となります。

施設使用料

部屋名 利用単位 使用料
多目的ホール(舞台含む) 1時間 400円
学習室 1時間 300円
音楽スタジオ 1時間 300円
キッチンスタジオ 1時間 400円
小会議室 1時間

100円

部屋名・主な仕様・収容人数・備品について

備品の貸し出しは、事業や館内の催し物等に支障ない範囲で行っています。

館内一般貸出備品

机・椅子・電源ドラム・展示用パネル・ビデオプロジェクター・スクリーン・ 移動式ワイヤレスマイク、アンプ・印刷機・コピー機・紙裁断機・ホワイトボード・茶器類・掃除機・CD、SD、カセットプレーヤー

 

部屋名

収容人数

主な仕様・備品について
ホール(舞台含む) 200名

机30台・椅子200脚・ホワイトボード・ビデオプロジェクター

ホール備え付け備品

舞台音響、舞台照明、舞台吊物・グランドピアノ・ビデオプロジェクター・演台・花台・吊看板・平台・箱足・木台

学習室 40名

机10台・椅子45脚・ホワイトボード

音楽スタジオ 30名

机6台・椅子30脚

音楽スタジオ備え付け備品

電子ピアノ

キッチンスタジオ 30名

調理台5台(ガス台・オーブン含む)・調理器具各種・調理小物各種・食器等

小会議室 20名

 机6台・イス30脚・ホワイトボード

子育てスタジオ  

授乳スペース・流し台・玩具(ボーネルンド・LEGO等)・絵本・読み聞かせ台などをそろえて、子育て中のパパママやちびっ子たちのお越しをお待ちしています。

サテライト図書館  

サテライト図書館所蔵の図書、雑誌を閲覧することができます。閲覧席も用意してございます。公民館カウンターに設置された資料検索機(OPAC)による町立図書館所蔵資料の検索・予約ができます。利用時間は午前9時からとなります。公民館閉館時間の午後10時に退館できるよう、ご利用をお願いします。

多目的ホール 多目的ホール(舞台含む)
フラットな床面の多目的ホールです。舞台照明、音響設備等を備え、コンサートなどのイベント、大人数での講演会・研修会、ダンス、レクリエーションなど多目的に利用いただけます。

 

学習室 学習室
団体・サークル活動から小規模な研修会、会議など多目的に利用いただけます。

 

音楽スタジオ 音楽スタジオ
防音の設備を備えた部屋です。音楽活動など、大きい音量を出す団体の利用に適しています。

 

キッチンスタジオ キッチンスタジオ
調理実習、食育の学習会など、地域の食に関する活動のための施設です。公民館事業としてこの部屋で年間8回ほど、食に関する様々な料理講座も開催されます。

 

小会議室 小会議室
キッチンスタジオと稼働式の壁面で区切られている部屋です。キッチンスタジオとセットで予約をすれば、調理のあとの食事スペースや研修会場として利用できます。もちろん小会議室単独での使用もできます。

 

子育てスタジオ 子育てスタジオ
子育て中のパパママ、地域ぐるみの子育てに協力してくれる方々が、自由に、気軽に集い利用できる、子育てのためのフリースペースです。(予約システムからの予約はできません。子育て関連の事業開催や、団体の利用による貸出のみ受け付けます。事前に公民館にご連絡いただき協議の上、ご利用いただけます。)授乳スペース・流し台・玩具(ボーネルンド・LEGO等)・絵本・読み聞かせ台などをそろえてお待ちしています。施設の利用時間は、午前9時から午後6時までとなります。

 

サテライト図書館 サテライト図書館
サテライト図書館所蔵の図書、雑誌を閲覧することができます。閲覧席も用意してございます。公民館カウンターに設置された資料検索機(OPAC)による町立図書館所蔵資料の検索・予約ができます。施設の利用時間は午前9時からとなります。公民館閉館時間の午後10時に退館できるよう、ご利用をお願いします。

 

利用者の皆さんへお願い

公民館は、地域の皆さんの学習文化施設です。おたがいさまで気持ちよく利用できるよう、施設や備品を大切にご利用いただき、清掃や整理整頓にご協力ください。

予約した部屋を利用の際には事務室へお立ち寄りいただき、利用受付簿に記入願います。お帰りの際に利用報告書のご提出をお願いいたします。

同じ日に同じ部屋を、複数の団体が利用しますので、許可された利用時間をお守りください。終了時間の前には、後片付けをし、次の団体へスムーズに部屋を渡せるようご協力をお願いします。

活動で出たゴミや飲食ゴミはお持ち帰りをお願いしております。

活動に必要な備品や消耗品は各自でご用意ください。

備品の預かりはできません。スペースが少なく、公平性を欠くなどの理由からです。ご理解をお願いします。

中央公民館では専用室を用意しています。音量の大きい利用の団体、調理を主とした団体は、音楽スタジオ、キッチンスタジオなど専用室の利用をお願いします。多目的な利用の団体は学習室、小会議室などの利用をお願いします。用途にあったご利用をお願いします。

団体登録について、代表者変更など登録内容に変更が生じた場合には届出をお願いします。

中央公民館はまだ生まれて間もない施設です。皆さんの利用とともに成長していくものです。地域の施設として今後、どのように運営や改善をしていけばいいか、利用者の皆さんと話し合う機会を設けながら、考えていきたいと思います。

■駐車場のご案内

駐車場のご用意はございますが、ホールなどで大きいイベントが開催される時などは不足することも予想されますので、その際には乗り合わせ等ご協力いただく旨、周知いただくようお願いします。

なお当館は、給食センターが併設され、配送のトラックなども通行します。周囲の安全をご確認の上、通行、駐車くださいますようお願いします。

駐車は所定の位置にお願いします。通路や給食センター配送関連の箇所には駐車なさらないようお願いします。

お問い合わせ先

中央公民館
電話:049-258-0050 / FAX:049-258-1833
メールアドレス:chuuko@town.saitama-miyoshi.lg.jp