メニューをスキップします

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 町の小・中学校 > 指定校変更と区域外就学

指定校変更と区域外就学

学校の指定について

児童生徒の小・中学校の就学については、三芳町立小・中学校通学区域に関する規則に基づき、住所により就学する学校を指定しています。この指定された学校を「指定校」といいます。

指定校変更と区域外就学について

指定校については、「指定校変更」または「区域外就学」という制度で、審査のうえ許可基準を満たしている場合に変更することができます。

指定校変更 三芳町に住民登録がある方で、事由により指定校以外の三芳町立小・中学校へ通学する制度。
区域外就学 三芳町以外に住民登録がある方で、事由により三芳町立小・中学校へ通学する制度。
※三芳町に住民登録がある方で、町外の市区町村立小・中学校に通学する場合は、通学する学校を所管する市区町村教育委員会へ申請が必要です。

手続き方法

印鑑をお持ちのうえ、教育委員会の学校教育課で手続きをしてください。
事由により添付書類が必要な場合がありますので、事前に学校教育課にご相談ください。
申請書は学校教育課にあります。

決定

教育委員会は、申請書の内容を審査して、承認または不承認の決定を通知します。

条件

登下校における事故等には、細心の注意を払い、保護者の責任において対応をお願いします。
通学方法は、原則徒歩通学とします。
申請事由が消滅したときは、速やかに報告をお願いします。

お問い合わせ先

学校教育課/学務担当
電話:049-258-0019(内線:524・525) / FAX:049-274-1056
メールアドレス:gakko@town.saitama-miyoshi.lg.jp